忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玉渊潭でお花見

 

P1030709.JPG

今年は、日本で満開の桜を堪能できて大満足の春。

北京は、だいたい日本より2週間遅れくらいで桜が咲きはじめるので

今年は 運よく2回桜が楽しめると 楽しみにしていました。

でもね・・・・今年は、なかなか暖かくならず・・・・。

そろそろ北京でも桜が咲くんじゃないかと、

毎年恒例になっている「玉渊潭公園の桜」を見に行きたくてウズウズ。

日本だったら 何処にでも桜があるので開花状況がよく分かるが

北京では、ほとんど桜を見ることは出来ないので 

一体どんな状況なのか判断が難しいのよね。

この日曜日(18日)、やっと気温が上がったので そろそろ良い頃合じゃないかと行ってみました。

P1030752.JPG

今日も曇り空で モヤモヤとスッキリしない天候で

青空じゃなかったから、桜の花がワントーン沈んで見えてちょっと残念でしたが、

桜満開で一番いい状態じゃないかしら・・・人もいっぱいいてみんな桜を楽しんでいました。

01601175.jpg

最近では中国人も敷物持参で来る方もいて 

春の光を浴びながらトランプをしたり果物食べたりと楽しんでいました。

そして恒例の「着物レンタル」。

P1030750.jpg P1030747.jpg

マジックテープでぺタッと簡単に着られる着物を着て、

傘を片手にポーズをとる女性が毎年たくさんいますが

今年は例年より着ている人が少なかったです。なんでかな・・・。


おすしの屋台があったり 皆で日本文化を楽しんでくれるのは ちょっと嬉しいですね。

P1030764.jpg

なにか同好会みたいな学生さんが 中国の古風な衣装を着て水辺で踊っていて、

ゆったりとした動きを古典楽器がとても素敵で すごく春の景色に溶け込んでいました。

こちらの衣装は、安っぽい着物とは違って とてもよく作られていて

断然 中国人はこっちの衣装のほうが似合っているなぁ・・というのが感想。

きっと私がこの古典中国服を着たら どこかおかしく感じるのだろうなぁぁぁ・・・。


P1030735.JPG

玉渊潭公園は、中心部の西側、釣魚台の近くにあり 桜を見るのでしたら

西門から入場するとすぐなので 便利ですよ。

西門付近は、桜の時期ですとちょっと渋滞していますが それも公園の入り口までのこと、

東門で入ると かなり歩くことになり 今は、東側の池も改修中で何もない状態ですしね。

今朝の雨でちょっと心配ですが 気温が低いので今週いっぱい 楽しめそうな感じです。

 





 
玉渊潭

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
中国のお花見もこんなに楽しそうなんだわ (*^m^*) ムフッ
私達が中国の古代の服をきて(-p■)q☆パシャッパシャ☆ するのとは逆バージョンだね。
みんな自分たちの世界に没頭できるのはいいキャラだと思うよ(*^^)v

ミントさんはワインのお花見かと思ったら、今回はなかったのね!?

これだけの規模で桜があるのは羨ましいです。
もしかして、ミントさんのことだからまだ他にも心当たりがあるとか。。。。?
** 2010/04/20 11:18 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
上海には植物園に少しだけ桜がありますね、
確かに海外でこれだけ桜があるのは、日本人にとって嬉しい限りです。
中国の方を見ていると 何でも楽しむのが上手いなぁーって思います。
ある意味 周りを気にしないで自分の好きなことをするのがいいのでしょうね。
今回は ワインじゃなくてジャスミン茶と老婆餅を手にお花見してきました・・・。
2010/04/21 09:46 | From ミント
綺麗ですね♪ 
私もどこで桜が見られるんだろうと思っていました。とっても綺麗ですね。
ここにも行ってみたいです(笑)
** 2010/04/19 18:31 | Posted by shin
Re:綺麗ですね♪ 
北京の西にあるこの公園は 以前に中友好の証に田中角栄が
桜を寄贈した場所なので 桜がとってもたくさんあるんです。

毎年出かけていますが 満開の時期にはとっても綺麗ですよ。
ただ同じ桜でも 中国人と日本人と見る側が違うだけで
雰囲気も感じ方も どこか違うんですよね。 
週末は 人が多すぎてちょっと情緒がない感じもしますので 平日がお勧めですよ。
2010/04/20 10:34 | From ミント
無題 
いいなーいいなー。桜いいなー。
この3月は日本に帰れなかったし。
娘がインターに入っちゃったから3月が休みじゃなくなっちゃって、後数年見れなさそうです。
ミントさんの写真で、楽しませてもらいました。
中国でも、桜がきれいだと思ってもらえて、すごく嬉しいですね。
日本はマグロと家電だけじゃないぞぉと、改めて感じました。

写真では、まだ皆さんずいぶん寒そうな装いですね・・・お身体に気をつけて!
** 2010/04/19 17:56 | Posted by ゆあんだん
Re:無題 
そちらは 桜というよりも熱帯植物が咲いている感じかしら?
寒い北京からすれば いいなーいいなー。暖かいのいいなー。って感じです。

春休みなどがずれてしまうと なかなか桜を見る機会もなくなってしまうのは
ちょっと残念ですね。
インターは お休みが長かったり、バカンスがあったりするのでしょうか?
綺麗な海にも近いので 気軽にバカンスに行かれる環境は
とっても羨ましいです。
この数ヶ月、北京はお日様が出ないので 太陽がとっても恋しくて・・・。
南の島に行きたいです~~
2010/04/20 10:30 | From ミント
きれい! 
わ〜〜こんな天候でもしっかり満開だったんですね〜〜いいなぁ!行けばよかった〜
** 2010/04/19 15:11 | Posted by ぶち
Re:きれい! 
そうそう、春らしくない春ですが 桜はしっかり咲いていました。
ちょうどこの週末が満開だったので たぶん今週中なら間に合いそうですよ
でも ぶち。さん風邪気味なんですよね?
気温が上がらないので 長時間外に居るのは辛いかもしれませんね
早く治りますように・・・・・・。
2010/04/20 10:24 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 325 - 324 - 323 - 322 - 321 - 320 - 319 - 318 - 317 - 316 - 315
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]