忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「干橇面」@四川料理
P1030788.jpg

辛い物好きな友人とローカルな四川料理屋で最後の〆に頼んだ「干橇面」。

店の人のお勧めで注文してみたけど 一体どんな字を書くの?

メニューを開いて探してみたら手偏に毛が3つ。見たこともない漢字で

どんな面が来るのやら・・・・楽しみに待っていたら
 
上の写真のようなラーメンをちょっと太くした面がドーンと登場しました。

これを掻き混ぜると面の下にある調味料が良い感じに絡まって めちゃ美味しそう~♪

P1030789.jpg

調味料は、四川料理ですからね~~~見るからに辛そうです。

挽肉、葱を唐辛子で炒めた様な物で 「口水鶏」のタレを想像していただくと

分かりやすいかもしれません、

これが面に絡むとビジュアル的に食欲がそそられるわ~。

P1030790.jpg

でも、すすって食べたら辛さでむせちゃうから危険ですよ。

辛いものが好きな私も 喉を通過する際にピリピリくるほどで

今日食べた中で一番辛かったのがこの面でした。

太めの面は、コシがあって食感も良く辛いもので〆たい人にはお勧めです。
 

拍手[0回]

PR
comments**
役に立ちます。 
こんにちは。ミントさんが行ったお店、北京に行ったら、役に立ちます。私たちは、行き当たりばったりで、それなりに美味しいお店に当たるですが、ここで紹介されたお店に行くのも、旅の楽しみの1つになります。
** 2010/04/25 17:53 | Posted by たけちゃん
Re:役に立ちます。 
ものすごーくローカルでちょっとビックリされるかもしれませんが
味は、とっても美味しくて本場の四川が味わえますよ。
場所については、また北京に来てからにでもお教えしますね!
2010/05/04 09:04 | From ミント
おいしそー 
わ、成都に行ってきたばかりの身としては気になります〜。今度教えてくださいね〜♪
** 2010/04/22 11:50 | Posted by ぶち
Re:おいしそー 
成都の味は、私も思ったよりも美味しくてまた行きたいと思うくらいです。
とっても小さなお店なんですが 味は成都で食べた本場の味に近くて美味しかったので是非 一緒に行きましょう♪
近々また行く予定なのでその際にお誘いしますね
2010/04/23 09:59 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 327 - 326 - 325 - 324 - 323 - 322 - 321 - 320 - 319 - 318 - 317
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]