忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
上海国際博覧会

n2010119200924259.jpg

いよいよ明日から上海万博が始まりますね。

テーマは、「より良い都市、より良い生活(城市、譲生活更美好」だそうですよ。


中国では今夜、万博の開幕式が行われて その様子がTVで放映されましたが

皆さんご覧になりましたか?

北京オリンピックのときと比べてかなり中華的な表現でしたね。

北京オリンピックの開幕式では、「中国もなかなかやるなぁ~」と思ったのに

今回は、「あー、やっぱり昔と何も変わってなかった・・・」と印象をうけました。


開催前から日本では、万博をもじって「万パク」だとか いろいろ報道されていて 

それを見ているせいか、ついつい消極的な気持ちになっちゃうんだけど

そんな私もちゃーんとチケット購入済み!!へへへ・・・・。

でもね~、日本の報道を見ていると偏ったものが多くて、いつもながら矛盾した報道に 

「本当は、そんなんじゃないのになぁ~~」なんてため息がでちゃいます。


それにしても上海では、万博に向けての注意46ヶ条とやらが交付されたらしくて

その内容を見るとメチャクチャですね~(笑)

・パジャマで外を歩いちゃダメ

・犬の散歩禁止

・洗濯物を外に干しちゃダメ

・人に迷惑をかけたら謝ること

・外国人にむやみに話しかけちゃダメ

・スターを見ても大騒ぎしない

・話し声を小さくする


パジャマで外を歩いたり、洗濯物を外に干すことだって その土地柄の習慣だから

そんなことまで規制しなくたっていいような気もするのに・・・

なんだかオリンピックで北京にも似たようなものが交付されたのを思い出すわ。

それに犬だって散歩できないなんてとんだトバッチリ、可哀相だよぉ~




ところで上海では、こんな髪形をした人も現れたとか・・・・・。

national_0430_044.jpg

カットしたのは、、四川省から来た女性で

ボランティア活動として希望者に無料で“万博刈り”をしてくれるそうです。

中国で初めての博覧会、私の冷めた気持ちとは裏腹に

中国は、かなり盛り上がっているみたいですね。

上海では、一家に1枚万博の招待券が配られたと聞きましたが

市民全員に配られたとしたら かなりの人数が来るって事ですよね?

チケットは買ったものの 人の多さを考えるとちょっと怖くていつ行こうか悩みます。



フランスからセザンヌやゴッホ、ミレー、マネ、ゴーギャンの国宝の美術品

デンマークからは、アンデルセン童話の「人魚姫の像」などが展示されるそうで

それがちょっと見てみたいなぁ・・・。

でも、きっとものすごーく並ぶんだろうなぁぁぁぁ~~~~~。

かなり混雑&混乱しそうだから 覚悟していかなくっちゃね!






 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
私も報道をみながら、つぶやいています。^^;

北朝鮮館、空いてるらしいですよ~♪
** 2010/05/03 22:30 | Posted by つくし
Re:無題 
>北朝鮮館、空いてるらしいですよ~♪

空いているんですか???意外です。 でもどんなものが展示してあるのでしょう?
日本で紹介されていますか?
私は、やっぱり体験できるパビリオンに興味ありますが 混雑していそうですね。

2010/05/04 09:52 | From ミント
■園児殺傷事件に報道規制、面会も禁止 「万博開幕式に配慮」か=中国江蘇省で1万人が抗議-上海万博は幻影に過ぎない!! 
こんにちは。上海万博が開催されました。しかし、その裏では、園児殺傷事件が複数あったり、それを隠蔽しようといする政府の動きがあったり、混沌としています。さらには、中国のGDPの統計資料など明らかにデタラメであるという事実も明確になってきています。その他、Googleの撤退問題で、18項目もの中国の問題点が明確化してきています。しかし、日本のマスコミは、この事実を発表しないどころか、無邪気に中国政府の発表を真に受けています。私は、いろいろな情報から判断して、中国は万博など開催できる体制にないと考えます。中国幻想には見切りをつける時と考えます。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
** 2010/05/03 11:08 | Posted by yutakarlson
Re:■園児殺傷事件に報道規制、面会も禁止 「万博開幕式に配慮」か=中国江蘇省で1万人が抗議-上海万博は幻影に過ぎない!! 
いろいろな背景あるようですね、日本でもそんな報道をチラッと見ました
がきっといろいろ政治的問題があって深くは報道しないのでしょうね・・。

是非 ブログを拝見させていただきますね。コメントありがとうございました。
2010/05/04 10:00 | From ミント
なるへそ~ 
なるへそ~、、やはり現地と日本の報道はかなり異なりますか。僕も想像はしていたけれど・・・
どうも、中国というと、、段ボール餃子のイメージが先行しているようです。日本では、、(笑)
世博、、近いと行ってみたい気もするけど、、
僕も並ぶのがとっても苦手、5分以上並ぶなら、人気が無くてもそちらに行っちゃうかも~。
** 2010/05/02 13:21 | Posted by taka
Re:なるへそ~ 
日本に住んでいたときは、報道って正しいものかと思っていたけれど離れてみると
凄くいい加減なんなものだと怖くなりました。
日本人が好きそうなものにターゲットを当ててしまったり 作り上げたイメージだったり・・・・。
文化や背景を知らないまま 適当に言っているのを見るととても残念でしかたありません。
だから上海や北京にくると「あれ?ぜんぜん違うのね?」とよく言われますよ。
逆に 日本についてもこちらでは、やはり偏った報道が多いですけどね~。ははは・・。

私も並ぶのは苦手・・おまけに暑い盛りですからね・・・。
正直、どうなることやらとちょっと不安です。
2010/05/04 09:49 | From ミント
うちは 
誰も興味なしなんですよ~
とにかく並ぶことがだめな人ばっかり。
かくいう私もなんですが・・・(苦笑)
でも「人魚姫」は見てみたいかな。


ミントさんのレポ楽しみにしていますね。

** 2010/05/01 08:50 | Posted by shin
Re:うちは 
私も並ぶのが嫌いなので あまり興味なし・・・・。
それに人が多くて日本とは違った ストレス増大 でへとへとになりそうで
ちょっと怖いの~。
夜にちょっと会場内を散歩するくらいでいいかな・・・・。
・・と言いつつ 思いっきり楽しんできたりして・・ね。
2010/05/04 09:31 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 332 - 331 - 329 - 328 - 327 - 326 - 325 - 324 - 323 - 322 - 321
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]