忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニセモノ北京ダック

P1030875.jpg

先日食べた「北京ダック」ですが実は、これお肉じゃない「北京ダック」なの。

素食と言って畑で出来る食材を使って作る精進料理のなかのもどき料理で

中国では「仿葷素菜」と呼ばれています。

野菜や豆類、穀物類を用いて、肉や魚の料理に見えるよう仕上げたものだけど

これが良く出来ているの!!

ちょっと上の写真は、一見北京ダックと言うよりも豚肉のソテーのようですが 

肉じゃないと思うと頑張っていますよね? 

P1030879.jpg

たぶん豆類を使って作られているんだと思うけど

食べた感じも肉っぽくて繊維なんかもあるから驚いちゃいます。


いままで水煮魚やソーセージ、中国風ハンバーガー、回鍋肉などの肉を使った炒め、魚介の炒めなど

いろいろ食べましたが一番驚いたのは「刺身」かな。

P1030877.jpg 

赤身は、レバ刺しっぽいけど

白身は、まさにマグロのトロといった
感じでしょう?

でも、食べると脂がのってないから
ちょっと物足りない感じでした。




アワビの姿煮や水煮魚も良く出来ていて 魚の皮もちゃーんとあって

よくみれば海苔で出来ていて芸が細かい、ウロコまで付いている料理も有りました。 

あと上海蟹の蟹味噌炒めもジャガイモと卵で作ってあったりしますが

味だってアワビの味だったり、蟹味噌の味だったりするからホント不思議~。

P1080807.JPG P1130643.jpg

日本の精進料理は、たぶん卵や乳製品なども使っていないと思うけど

中国では、使用しても良いという場合もあって基準は、一定じゃないようです。

先日行った素食の店には、チーズフォンデュなんていうモダンなものもあったくらいですからね~。



毎回食べるたびに いったいどうやって作っているの?と言うくらいにどれも良く出来ていて

食べながら「これは、何を使ってるの?」と興味津々に観察してしまいます。

そんな風に皆で考えながら食べるのも、結構楽しいですよ。

それに低カロリーなのも女性にとっては、嬉しいですね。



 

拍手[0回]

PR
comments**
あはは 
またニセモノかと思った〜〜笑
これなら健康的でいいですよね!すごいなんでもあるんですね。精進料理のお店はいったことあるけどここまですごいメニューは初めてみました!
** 2010/04/30 19:36 | Posted by ぶち
Re:あはは 
中国の精進料理は、なかなか楽しいですし、満足感もあるので
お薦めです。
でもね~~、すぐにお腹が減っちゃうの・・・。この日は、帰りになんと
マックによってハンバーガーを食べちゃいました

こんなこと遣っているから太るのよね??ご注意あれ~
2010/05/04 09:29 | From ミント
どこの店でしょう? 
どこの店でしょう?写真のアワビと水煮魚。

最近私も偽肉(京客隆で買う)使って料理を作る。体重を落としたい...

三年前日本に行った時87KG,今98KG...
** 2010/04/30 19:25 | Posted by ZSYCA
Re:どこの店でしょう? 
普通のスーパーでも「もどき肉」って売っているんですか?
へぇぇ~~、今度探してみますね。

上の写真は、何店店舗かの写真を使っていて
アワビは、蘇浙huiという上海料理店で、水煮魚は、安定門付近にある
素食料理店「海蓮花」と言う店ですよ~。
私も中国に来て5kgも太ってしまって 悩み中です・・・・・。
2010/05/04 09:20 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 331 - 329 - 328 - 327 - 326 - 325 - 324 - 323 - 322 - 321 - 320
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]