忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老宅院@北京ダック
P1030692.JPGダック部と勝手に称して

北京ダックを食べ歩いておりますが

今回は、久しぶりに新規開拓してきました。

今回は 美術館の北側、

目立たない場所にある

四合院つくりの「老宅院」というお店。

門構えは、立派ですが

店内は、いい感じに力の抜けていて

気取らずにダックを頬張れそうな

ローカルな雰囲気です。






いろいろ食べ歩いていると よく「どこのダックが一番美味しいですか?」と

聞かれることが多いのですが、好みの違いもありますし

高級店は、お値段もそれなりですから美味しくて当たり前だと思うし・・答えに困ります。


身は、ぱさつき感がなくて程よくジューシー&ふっくらと仕上がって、

飴色の皮は、パリッと艶やかな光沢があって

脂がのっているけど、あっさりとしていていくらでも食べられる・・・・

そして、これにちょっと甘め付けだれだったら 言うことなしの

理想的な北京ダックかしら??

でもね やっぱり好みは様々だし 言葉で上手くいえませんが

一番わかりやすいのは、美味しい北京ダックは、なくなるのも早い!

本当にこれは面白いのだけど 皆、遠慮しながらも

一緒に行った部員たちの手が止まらず あっという間になくなっちゃうんですよ~。

これって 理屈なしの本能的なものでしょうね~~。

P1030694.JPG    P1030693.jpg

写真がダメダメで全然 美味しそうに撮れませんでしたが

今回の北京ダックも 無くなるのが早かったですよ=。

P1030689.JPG

他のお料理も美味しくて これは葱爆鴨心、下の写真は、魚香鴨肝。
鴨レバーの魚香味は、初めて食べましたが美味しくて こんなのもありなのね?と
今度 自宅でも作ってみたくなりました。

P1030690.JPG

北京ダックにつき物のスープも前回紹介した「京尊」に続き、

ここのスープもゴロゴロと肉が入っていて 胡椒がきいていて美味しかったですよ。

P1030696.jpg


老宅院
东城区皇城根亮果厂胡同14号
010-64061843
また行きたい度:★★★★★
北京ダック90元(精品ダック)


拍手[0回]

PR
comments**
無題 
見ただけで、よだれが。。。

また行きたい度が5つ★って余程美味しいのね。。。ゴクッ(唾を飲む)

それに四合院っていうシュチュエーションもいいわ (゜∇^d) グッ!!
** 2010/04/18 19:29 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
北京に住んで思うのは 北京ダックはやっぱり本場に限る!!ってこと。
以前上海で食べた有名店の北京ダックよりも こちらのローカル店で食べてた物の方が断然美味しいですからね。
北京に来ることがあれば ご案内しますよ
2010/04/20 10:19 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 323 - 322 - 321 - 320 - 319 - 318 - 317 - 316 - 315 - 314 - 313
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]