忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり桜は特別な花だなぁ~
P1030622.jpg

このなんとも言えない淡い色合い。。。良くないですか~??

この優しい色合いは、やっぱり日本ならでは何だと思います。

今回、日本に帰国した理由は「桜が見たかったから・・・」。

日本を離れて5年、春になると桜が恋しくなって
上海でも北京でも桜のあるところで出かけては 桜を眺めていました。

でもね~、やっぱり日本で見る桜とは違うんですよ。

なんて言うのかなぁ~、空気感というか 日の光というか・・・・
花を見る人々の雰囲気が違うから そう感じるかもしれないけど
日本で穏やかな空気に包まれて 
淡いピンクで染まる景色を久しぶりに味わいたかったの。

P1030604.JPG

気温が低くて5分咲きのままなかなか満開になってくれなかったけど
北京に帰る間際になって 
やっと青空が広がりこんなにキレイな桜を見ることが出来ました。

それも この日は風がなくて 本当に最高の花見日和。まさに春爛漫。

北の丸公園から千鳥が淵抜けて 桜のトンネルを楽しんできましたぁ~。

日本にたら 何気なく眺めて終わってしまうかもしれないけど
離れてみて改めて「日本人にとって桜はやっぱり特別な花」なのだと感じますね。

今度は いつ見られるかな?日本の桜。

P1030609.JPG P1030606.JPG

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
トンネルや雲海の様な桜は、まさに日本でしか見られませんよね~。
ミントさんの帰国はお花見目的でしたか.+.(♥´ω`♥)゚+.゚

私、もう一度上海植物園の桜を見に行こうと思いながらも、行ってないわ~~~(~_~;)
もう雨で散ってしまったかしら?
** 2010/04/12 23:57 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
上海の桜は どうですか?結局植物園に見に行かれたのかしら?
今年の上海は、雨も多いし、先日も雪なんて降って寒いですからね。
私は今日で またお花見してきました。
ちょうど最高の満開で 今年は2回も見られて幸せ~。
2010/04/18 18:50 | From ミント
無題 
いや、ほんとに桜みたいですね。本来なら3月に一時帰国する予定でしたが、キャンセルになり。

日本の桜は久しく見ていません。梅も。実家は梅で有名なところなので。観梅も長い間いってませんね。

先日はコメントをありがとございました。

** 2010/04/12 11:44 | Posted by yamamoto
Re:無題 
一時帰国がキャンセルになってしまって残念でしたね。
春になると桜が見たいと思うのは やはり日本人だけなのでしょうか。
上海でも北京でも毎年 桜を見に出かけていますが
やっぱり日本の桜ほど華やかではなくて 何処にでも桜の木があって
至る所でピンク色の花をつけている風景は 日本独特ですね
2010/04/12 14:36 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 319 - 318 - 317 - 316 - 315 - 314 - 313 - 311 - 312 - 310 - 309
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]