忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

I LOVE 魚香肉絲
P1170169.JPG

北京に戻ってきて 友人に「何が食べたい??」と問われ
私の頭に真っ先に浮かんだのは「魚香肉絲」。

魚という文字があるので魚料理と思われる方もいますが
魚なんて全く使っていない豚肉を使った料理で
店によって組み合わせは様々ですが
豚肉、竹の子、ピーマン、きくらげ、にんじんなどの食材を
細切りにして甘辛い味付けに調理したものです。

P1190418.jpg

5年前に上海でこの「魚香肉絲麺」を食べて以来 
甘辛い味付けの大ファンになって いろいろなお店を食べ歩いています。

 
P1020165.jpg

これは、先日食べに行った「早春二月」のもの。
甘さが引き立ってコレ1品で ご飯が進んじゃう、進んじゃう・・・。


P1030651.jpg

これは「沸騰魚郷」の魚香肉絲。

この料理は 何処で食べても外れのない味なのも嬉しいですが
いろいろ食べ比べてみると 甘さや辛さが微妙に違って
自分好みの味付けを探すのも楽しいですよ。

今のところ私の一番のお気に入りは
家の近所にある普通の中華レストラン。
安くて旨い!!コレに勝るものなしです。

そうそう、中国には「魚香肉絲」味の焼きそばUFOもあるんですよ。
出来上がりの見た感じは ちょっとイマイチですが
私は結構好きなんですよね~。

P1030209.jpg 

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 320 - 319 - 318 - 317 - 316 - 315 - 314 - 313 - 311 - 312 - 310
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]