忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉢鉢鶏@四川料理
「鉢鉢鶏」ってご存知ですか?

最近、ちょっと気に入っているドローカルの四川料理店があって 

そこで気になった料理「鉢鉢鶏」。

漢字から焼き物の器に唐辛子と鶏肉が和えてある

「麻辣香鍋」みたいなものを想像していましたが

運ばれてきたのは 小さな壷で中。

中を覗いてみると真っ赤な液体が入っていて

ちょいと箸の先でそのスープを味見してみると 水っぽい唐辛子スープといった感じ。

P1040372.jpg


具材は、店の奥にある冷蔵庫に行って 
 
中から好きな具(串)を選ぶんだけど

このユルユル感がローカル好きには、たまらないのよね・・。


レンコン、椎茸、きくらげ、鶉の卵、湯葉、白菜、厚揚げなどなど 

適当に選んで1串1~2元です。

これをこのスープに漬けて食べるのが「鉢鉢鶏」らしい。

P1040375.jpg

どうやって食べようか迷ったけど 具を串からはずして 

全部スープの中に沈めてみたら

何が箸にかかるか分からず、まるで「やみ鍋」のようだ。

あまり長い時間漬かっていると辛さも増しそうだから 急げ~とばかりに

適当に取り上げてみたら

最初に私の箸に引っかかったのは、茹で白菜でした。

これ、たっぷり辛いスープがまとわり付いてメチャ辛かったぁぁ~~

一応、この唐辛子の漬けタレは、微辣(辛さ控えめ)にしてみたが

結構な辛さです。・・・でもね、これが、あとを引くお味でビールに最高。
 


ところでこの料理、なんで鉢鉢鶏というのだろう・・・・。 

 鶏肉入ってないし・・・・・。
 
店には 「鉢鉢兎」「鉢鉢排骨」などもあってコレもちょっと興味ありだわ・・。



 

拍手[0回]

PR
comments**
ローカル万歳! 
はじめまして~。
行ってますね~、ローカル攻め!笑
私も大好きです!!

この四川料理屋は、例のですね。
いいな~、おいしそう!!!
麻辛串の個人版ですね。

是非、次回は私も参加したいです★
** 2010/05/15 12:25 | Posted by おしんこ
Re:ローカル万歳! 
わぁぁぁ~~ローカル仲間が増えて嬉しいです
是非是非 一緒に行きましょう♪
先日お話したローカル四川、店構えはショボいですけどかなりイケますよ、
それにコストパーフォーマンスもメチャクチャ良くて「え?こんなでいいの?」と言いたくなりますよ!
2010/05/18 21:27 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 437 - 436 - 435 - 434 - 433 - 432 - 430 - 333 - 334 - 332 - 331
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]