忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
たまりません このつぶらな瞳・・・。


P1050199.JPG

お買い物に行った店先をチョロチョロと走り回っていたこの子犬。

犬が大好きな私は、子犬を見るとついつい手を出して一緒に遊んでしまいますが
中国って狂犬病が多いのでこわいですよね~。

中国では、一切犬や猫には触りませんって言う方がほとんどですが
やっぱりこんな可愛いつぶらな瞳で見つけられちゃうと ダメだわ~。
分かっていながらも手を出さずにいられないんです。。。

以前から子犬を飼いたくて見て歩いたりしているんですが
私たち駐在員は、家を空ける事が多い事、
それにいつ日本に戻るか分からない事もあって 
預け先や煩雑な手続きを考えると躊躇してしまいます。

薄汚れてまっ黒だったけど  こんな瞳で見つめられたらたまりません。
されるがままに じゃれ付いてくる子犬にノックアウトです。

やっぱり飼いたいよ~~。

「小狗(子犬)」と呼ばれていたこの子・・・たぶん名無しの権兵衛かも??

3877f086.jpg親犬は とってもやる気の無い
生気を失った目をしていました。

北京の犬ってこんな失望感たっぷりの眼をした
犬が多いのですが 
どうしてこんな目になっちゃうのだろう。

そんな犬を見るたびに ちょっと悲しくなります。

もっといろいろ遊んであげたらいいのに・・・・・・。

私だったらもっと可愛がってあげるのに・・・・・。

この子犬が欲しいと相談してみたら
もしかして譲ってくれそうだけど 親犬を見ると格好大きくなりそうだ、
ん~こんな中型犬を飼えるスペースないしなぁ・・・・・・。

またまたペットショップに覗きに行って見ようかな・・・と思う今日この頃です。


P1050240.JPG今日の戦利品は、アンティーク風カゴと4段引き出しの中国家具。
写真の家具は、以前のもので
まだおき場所が決まらず私の部屋においてあります。

だって・・・
まさに衝動買いで何も考えていなかったんだもん

さて、どこで何に使おうか??

 



 

拍手[0回]

PR
comments**
ねこだけではないのです 
家には、猫2匹以外に、ハムスターが2匹、それとギニーピッグが1匹。お魚もいます。

長期留守にするときは、お手伝いさんが面倒をみてくれてます。友達は、近所の人に頼んだり、友達に頼んだりしているひともいます。

我々の住む敷地内でも、無責任が外国人がたくさんいます。猫を置いていってしまい、のらになっています。ブログでも書きましたが、娘とお手伝いさんが、かわいそうになり、家にいれて。残念ながら現在の2匹と仲良くなれず、お手伝いさんの知り合いのところへ貰われていきました。

** 2010/05/27 19:07 | Posted by yamamoto
Re:ねこだけではないのです 
ギニーピッグって毛のない大きなハムスターみたいな動物ですよね?
以前 ペットショップでみて愛嬌のある姿に釘付けになりました。
yamamotoさんのお宅は、動物がいっぱい居て楽しそうですね
うちは、先日パロットという魚が死んでしまって ペットがいなくなってしまったので羨ましいです。
それにしても敷地内にペットをおいていってしまう無責任な人もいるんですね・・・・


2010/06/03 00:48 | From ミント
無題 
ミントさんが子供のころ飼っていたコロに似てない?
色は違うけど私の記憶の中のコロはこんな風にかわいかったんじゃないかな~
** 2010/05/26 19:30 | Posted by バジル
Re:無題 
言われて見たらコロに似ているかも??
中国では狂犬病が多いので要注意なんだけど ついついこんな子犬を見ちゃうと
警戒心がなくなってしまって 遊んでしまいます。
きっと飼いたいと思っていたら 縁のある子犬が現れてくれると思うのよね
それまで待っているわ!!
2010/05/27 12:03 | From ミント
かわいい 
かわいいいですね。飼いたいですね。

海外へ連れて行くのはちょっと面倒だけど、でも家族の一員と思えば。家の2匹はこれからもどこでも連れて行きます。すぐに獣医のところへつれていって見てもらい、飼いたい犬に狂犬病の予防注射を打てば大丈夫です。それと中国に駐在では、ご自分も狂犬病の予防注射を。

中国で一番死亡者がおおいのが、狂犬病です。
** 2010/05/26 17:28 | Posted by yamamoto
Re:かわいい 
yamamotoさんは猫を飼われていますよね?家を留守にされる場合は どうしていらっしゃるのですか?
家族の一員と思えば引越しの際の手続きもなんてこと無いのかと思うのですが
留守の際、どうしたらいいのかと悩み中でして。
飼い主も狂犬病の予防接種が必要なんですね、知りませんでした・・・。
2010/05/27 12:00 | From ミント
無題 
いや~んかわゆい!
私も無類の犬好き・・・でも、うちも転勤が多くて、主人にダメといわれています・・・。
そうそう、北京の犬はなんか、目が死んでるというか・・・生き生きとしてないんです。気になります。
私は日本にいた時、ペキニーズが買いたかったので、北京で衝動を抑えるのが大変でした。
きっとこのおばあさん、500元くらい渡せば譲ってくれるだろーなー・・・とか考えてしまいました。

このかご、ほとんど同じようなものが我が家にあります・・・。
植木鉢が入っていますよ。
** 2010/05/25 20:23 | Posted by ゆあんだん
Re:無題 
あ!!同じカゴ持っていますか??我が家もカゴがたくさんあって
植物を寄せ植え風にしているのですが 最近植物が大きくなってしまって収まりが悪くって悩み中です。

うちも夫が今までに犬を飼った経験が無いので 反対していたのですが
前回日本で私の弟の犬が夫になつき 考えが変わったみたいなんです。
ラッキーと思って早速犬を見に行ったのですが やっぱり転勤の事と
留守のときどうするか・・と言うのがネックで勇気が出なくって・・・。
2010/05/27 11:58 | From ミント
あぅ〜〜〜〜たまりません! 
私も大〜〜〜の犬好きです!!たまりませんこの瞳。。。。!!!
全く同じ理由から飼うことをためらっています。。。

家具はどこでゲットしたのですか〜〜素敵♪
** 2010/05/25 20:01 | Posted by ぶち。
Re:あぅ〜〜〜〜たまりません! 
日本だったらきっと迷い無く犬を家族に迎え入れていると思うのですが
こちらですと なかなか煩雑な事が多すぎのようで踏み切れませんよね?
今回購入した家具は 写真のものじゃないのですが高牌店で購入しました。
きっとどこかにこのウルウルした瞳の子犬が歩いているかもしれませんよ。
2010/05/27 11:53 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 442 - 441 - 440 - 439 - 438 - 437 - 436 - 435 - 434 - 433 - 432
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]