忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり落とし穴があった・・・・。

P1050307.JPG

先日チラッとブログでも書いた 中国家具屋さんがたくさん集まる高牌店で購入したカゴ。

まだ使い道を決めていなくて そのままリビングに置いていたんですが
3日後、ふと見ると白い粉がいっぱい!!

「え?北京でもカビがはえるんだぁ~」と驚いたけど
気にもせず お掃除して再び放置。

そして翌日、ふとカゴを見るとまた粉が・・・・!!

「ん??なになに???」 

掃除しても掃除しても翌朝には、白い小麦粉みたいな粉がいっぱい。

不審に思ってよくよくカゴを観察してみると なんと取っ手に小さな穴がたくさんあいていて
まだ新しい穴からどんどん白い粉があふれてくるのぉ・・・・・。

「うわ!もしかして木の中に虫が居る?」

こりゃぁ、早く何とかせねば、他の家具に移動したらえらいこっちゃ!!

よく 本帰国の際に中国で家具を購入して
日本に着いた頃には、穴だらけ & 他の家具にも被害続出したという
話を聞いた事がある、中には、「シロアリが居て家を食べられた~」なんていう話も!

そんな話は、本当に運が悪かった事でそうそうあるものじゃないと思っていたけど
目の前で粉が増えていくのを見ると もしかしてよくある事??なのかもしれない。

中国じゃぁ、一度売ったものはやすやす返品に応じない、
おまけに交換だって ひと悶着あることがザラなので気が重いけど
昨日、やっと時間が出来たので購入した店に交換に行ってきた。

案の定「 あんたの掃除の仕方が悪い!!」と責められた。
「どうやって掃除したの?」
「どんな風にやった?」
「湿った布で拭いたでしょう??」「あ??」
「濡らしたタオル使ったでしょう?」と
散々言われたけど素人の私が見たって、
カビじゃない事はすぐに分かるのに、もうパフォーマンスとしか思えない・・・・・・・。

「見てよ、こんな穴がたくさん増えていくんだよ」 と言うと
急に態度が一変して「きゃぁー、こわーい!!こんなの初めてだよ!」
「うちでは今までこんな事はあったこと無い」「きちわるい~~」と怖がり始め
あっさり交換に応じてくれて彼女の変わり身の早さにあっけに取られたよ!

まぁ、返品できないだろうと思っていたので交換できたから 目的達成!!

こんな事って本当にあるんですね~
家具や小物を購入予定の方は、よぉぉぉ~~く見て購入してくださいね。

そう言う私も いつも良く見ないで買っちゃうので こんな落とし穴にはまっちゃうのよね。 

 



 

拍手[0回]

PR
comments**
私も・・・・ 
恐怖ですね。。。。
私の場合は、音だったのです・・・。

上海で花市場でかごをどっさり買った後、
「カサカサカサ」って家の中でなんだか音がする。
おかしいな~空耳かなあ~って思っていたけれど
何日も何日も続き、でも粉や糞は出てこないのです。

でも絶対虫だと思って、捨てるのはもったいないので
お風呂の残り湯に全部のかごを丸一日漬けて
乾燥させたら、カサカサ言わなくなりました。。。。。。

こちらのかごは要注意です。
交換してくれてよかったですね!
でもまたそうならないように
お天気もいいので
一度漬けて乾燥させるのもいいかもですよ~♪
** 2010/06/01 07:03 | Posted by shin
Re:私も・・・・ 
カゴの中瀬かさかさ音がするのもこわーい!!
でも特に表面には、穴があいてたり食べかすが出てこないって言うのも不思議ですね
そー言えば、友人がソファの中からかさかさ音がするって言っていたのを思い出したわ。
日本だったらありえないことが日常的に起こるから
慣れっこになってしまう自分も怖いですね。
疑ってばかりいると性格が悪くなってしまいそうだけど何でも信用すると
今回みたいに手間の掛かることになりかねないですからね・・・どうしたらいいものか・・。
ところでカゴを水につけても大丈夫でしたか?色が落ちちゃいそうで怖いです・・。


>私の場合は、音だったのです・・・。
>
>上海で花市場でかごをどっさり買った後、
>「カサカサカサ」って家の中でなんだか音がする。
>おかしいな~空耳かなあ~って思っていたけれど
>何日も何日も続き、でも粉や糞は出てこないのです。
>
>でも絶対虫だと思って、捨てるのはもったいないので
>お風呂の残り湯に全部のかごを丸一日漬けて
>乾燥させたら、カサカサ言わなくなりました。。。。。。
>
>こちらのかごは要注意です。
>交換してくれてよかったですね!
>でもまたそうならないように
>お天気もいいので
>一度漬けて乾燥させるのもいいかもですよ~♪
2010/06/03 17:30 | From ミント
無題 
きゃああああっ。
怖い!こんなこともあるのですね・・・。
私はたぶん、ほとんど同じかご(とってなし)を買いましたが、今のところ無事です。
家具もオーダーだったからか、虫の被害には遭ってません。
ただ、北京のひどい乾燥にやられてヒビが入ってしまいました。
それは補修してもらったんですけどね・・・。

とにかく返品できてよかったです・・・。
ほんと、すぐ客のせいにされて返品って滅多にできないですもんね。
次回はいいカゴさんとめぐり合えるといいですね。
** 2010/05/31 14:30 | Posted by ゆあんだん
Re:無題 
北京は乾燥地帯、でも日本は湿度が高いですからね、木が割れたりしてしまう
恐れも多いかもしれませんね。
今お住まいの場所も北京とは気候が違うので不具合が出そうで ちょっと心配ですね。
そちらでも家具などのオーダーって出来るのかしら?
なんとなくそちらの方が質もデザインも良さそうな感じがしますね。
2010/06/03 00:57 | From ミント
わわわ 
おおおお、白いナニカがわいてくるの恐怖です!!

交換してもらえたのですね!よかったよかった。。
また出ないことを祈ります。。。
そうそう、このエリア行ったことなくて、行って見たいと思っているんです。広いみたいですが、オススメのお店とかあれば教えていただけたら嬉しいです♪ 
** 2010/05/31 14:26 | Posted by ぶち○
Re:わわわ 
新しいかごは とりあえず今のところ問題ないよ~。
でも心配で時々チェックしちゃいます(笑)
高牌店・・・ホントにたくさんありますからね、
メールでお返事したとおりです、それと休憩する場所もないので
お水持っていたほうがいいですよ~~。
2010/06/03 00:51 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 446 - 445 - 444 - 443 - 442 - 441 - 440 - 439 - 438 - 437 - 436
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]