忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬膳料理を食べて栄養補給

P1050229.jpg

5月にして真夏のような北京です。

北京の5月ってこんなに暑かったかなー?と考えたりしていますが
今年の春は、気温が上がらず寒いまま急に夏になってしまったので
余計に暑く感じてしまうのかもしれません。

それにしても体が この気温の変化についていかれず少々疲れ気味。
こんなときは、やっぱり中国料理の中でも
滋養と漢方を併せ持つ薬膳料理がいいですね。

薬膳料理は、ひとりひとりの体調や体質を考えて
メニューを作ってくれるのだそうですが
私たちは、ちょっと大人数だったため「風姿花伝」さんが
誰にでも合うようなメニューをと考案してくださった薬膳料理をいただいてきました。

その名も「補血補気、俳毒、美容の補精補気コース」。
名前だけでもメチャ効きそうな気分になるぅ~♪

薬膳料理は、初めてなんですがもっと蛙とかタツノオトシゴのスープとかでてきて
漢方的味付けかと思っていたら
どれもあっさりしていて薄味、油も控えているので とっても美味しかったです。

08e71f79.jpg

前菜10種、汁物2種、魚肉料理5種、野菜料理1種、主食3種、デザートで全21品。

食べきれないほどのボリュームで 1品ごとに効能を教えてもらいながら
美味しくいただいてきました。
かなりの品数で少しずつ頂いていたけど それでもはち切れそうなくらいお腹いっぱい、
でも油が少なめだからでしょうか 数時間後には、消化されてお腹スッキリでした。

北京に住んでいると クコの実は、目の疲れや疲労によいとか
羊肉は体を温め、鴨肉は体を冷やすとか、
食べ物の持つ効能や体に影響を及ぼすことについて
自然と耳になってくる事が多くて 少しずつ生活に取り入れてみたりするのですが
改めていろいろ教えてもらうと 更に興味が湧いてきます。

P1050225.jpg

毎日、こんな薬膳を取り入れた料理を食べていたら 健康な日々を送ることのできるんだろうな・・。
でもなかなか組み合わせが難しくて とても自分では作れない。

友人たちとも話していたんですが 数ヶ月に1度、薬膳料理を食べて
体内をリセットするのが理想的かもしれませんね。

この所、なんとなく体がだるくて とにかく眠くて仕方ない私、
体内のリズムが乱れて気が滞っているのかも。
薬膳のおかげで少し元気になれるかな? 効果が楽しみです

・・・で早速、今晩のメニューに鶏と棗、クコの実を使ってスープを作ってみました。
本当は、烏コッケイのスープを作りたかったのですが
冷蔵庫にあった鶏を代用してみたの。
なんでも感化されてしまう私です。




北京風姿花伝文化交流中心:    
010-8589-5740(日本語OK)コースの予約は3日前までに・・

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 443 - 442 - 441 - 440 - 439 - 438 - 437 - 436 - 435 - 434 - 433
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]