忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京芸術に触れて
p1080004_1.jpg

北京の芸術家が集まるエリア「大山子芸術区」
行ってきました。

p1080001-1.jpg p1070997.jpg

ここは、もともと工場だった場所で
そのスペースや倉庫などを利用して
若手の芸術家がギャラリーやアトリエとして使って
作品を展示しています。

たまに まだ工場として使われている所もあって
作業員の方が仕事をしていたりしますが・・・・。

敷地内は、上海のモノと比べかなり広くて
1日では、見切れないほど。
私も2度目ですが それでも作品が変わっていたり
アーティストが変わっているので
たぶん 今回も半分くらいしか見ていないと思います。

日本だったら芸術系は、写真撮影禁止だったりするのですが
中国で面白いのは、博物館や美術館、演劇でも
みんながカメラを持って撮影していること。

もちろん「撮影禁止」と書いてあっても
堂々と撮っている人もいて・・・
あまり気にしないようです。

p1070996.jpg p1070998.jpg p1080002.jpg
作品の中には どこかで見た方が・・・
持っているモノも 物騒です。

北京の芸術作品を見ていると
「毛沢東」をモチーフにした作品だったり
政治を風刺したモノが 多く 
上海にある芸術区「莫干山路50」とは、
ちょっと作品のテイストが違う様に感じます

芸術を楽しんで 疲れたら
敷地内にcafeもいくつかあるので
そこで 休んだり 寛いだり、腹ごしらえ?したり出来ます。
p1080009-1.jpg p1070999.jpg

暑い日差しから逃れ 冷たいアイスコーヒを一口飲んだ時
「うはぁぁ~~幸せハート」なんて思っちゃう。
北京は、ホントに緑が多くてその中にいると
訳もなく 気持ちよくてニンマリと微笑んでしまう私・・・・。

ちょうど季節も良いので 緑がキラキラと輝く中
たまには芸術鑑賞もいいですね。



北京798芸術区:大山子798号(酒仙公寓裏)


拍手[0回]

PR
- 1439 - 1438 - 1437 - 1436 - 1435 - 1434 - 1433 - 1432 - 1431 - 1430 - 1429
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]