忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香山へ紅葉狩り
P1080275.JPG

秋の恒例になっている香山への紅葉狩り。

今年は、昨年日本に本帰国した友人が北京に遊びに来てくれて
皆でワイワイと賑やかにいってきました。

去年は、凄く寒くて長めのダウンコートをきて手袋にマフラーと完全防備でも
頂上では、寒くて仕方がないくらいだったのに
今回は、晴天に恵まれて雲ひとつない青空とポッカポカ陽気で絶好の紅葉日和。

それにね、紅葉もちょうどいい見頃時期ですべてがベストコンディションだったの~♪


香山公園の入り口に到着してふと門の屋根を見ると紅く染まった葉がいっぱい・・・
「すっごーい、こんなにキレイなの?」と・・思わず感動しそうになって悔しいな。

P1080271.jpg P1080272.jpg 

だってこのとおり、紅い落ち葉はニセモノだったんだもの・・・・。

でも黄色く色づいた銀杏を見上げれば 近くに柿の実がたくさん生っていたり
万両の真っ赤な実が銀杏の黄色に映えてキラキラと見えたり
まさに園内は、「The 秋」そのもの。

P1080277.jpg

今年は、暖かなので平日でも人出が多く
みな紅葉をバックに写真を撮ったり、遊んだり・・

そんな中私たちは、お腹も空いちゃったし東屋で
持参した珈琲とサンドイッチで腹ごしらえ。

P1080282.JPG

毎年、山頂でランチを食べていましたが 人が多いし
岩ばかりでゆっくり座る場所もないので今回は、登る前に食べる事にしたの。

結構ボリュームたっぷりサンドイッチで
必死に食べないとキュウリやトマトが落ちそうでついつい無言になっちゃうわー。


 お腹が満たされ、リフトで山頂へ出陣・・・。

P1080320.JPG

いっきに500mほどの高さまで行くので リフトからの眺めはスリル満点。
だんだん小さくなる地上をみていたら 高所恐怖症の人は
きっと景色を楽しむ余裕はないかもしれませんね。

72cc931d.JPG

風のある日だと大望路の煙突やビルが密集した国貿付近がよくみえるのですが
ちょっと霞が掛かっていてうっすらと国貿3期の高いビルが見える程度でした。
それにしても中心部は、高いビルが増えて4年前とは随分様変わりしたなーって感じます。
以前は、高層ビルの多い国貿あたりが一目瞭然だったのに
いまは、どこも高層ビルがいっぱいで国貿3期が目印じゃないと分からないよ。

P1080306.JPG

もちろんリフトを使わず歩いて登るコースもあって だいたい1時間ちょっとかかるみたいよ。
リフトから見下ろしていると 紅葉した木々の下を歩いていくのも悪くないかも?・・・
って思うんですが 毎年リフトのラクチンコースにを選んじゃうんだな~。

さて頂上の様子は、

P1080310.JPG

思ったとおり・・・暖かい秋なのでいつもよりも人が多くてものすごい混雑振り。
ランチを済ませてきて良かったわ。

歩く場所もないほど人がいっぱいなので 山頂の滞在時間は、15分程度。
でも帰りのリフトが長蛇の列で プラス1時間ちょっと?かな。

いつも桜や蓮花を見に出かけるとき、自然界の一番の見頃な日を見つけるのって
難しいな・・・って思うけど 今年は、日本から遊びに来てくれた友人のおかげで
紅葉ドンピシャり!!

こんなにいろんな色に染まったきれいな景色を堪能できました。
P1080305.JPG

 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
すごくきれい!春と秋ってやっぱりいいですね。
赤とか黄色とか、いろんな色がすごくきれい。
で、決して人間が作り出せない自然の美は素晴らしいー!
偽物の落ち葉はいただけませんね…。

暑さ寒さが厳しい夏と冬と違って心が和らぎますね。
つくづく、美しい四季のある日本は恵まれていると実感…。
北京とかここで「エコ」と声高に叫んだら死人が出るもんね。
** 2010/11/05 19:29 | Posted by ゆあんだん
Re:無題 
本当に自然が作り上げる色って素晴らしい!!って思いますよね?

海外に出ると日本の四季っていいな♪って改めて感じますし
日本人の根底にある美的感覚みたいな物も影響されているようにも思うわ。
…。
そちらは年中気温があまり変らないので
余計に四季があることの素晴らしさを感じられているでしょうね。


2010/11/08 00:16 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1552 - 1551 - 1550 - 1549 - 1548 - 1547 - 1546 - 1545 - 1543 - 1544 - 1542
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]