忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅葉楽しんでます


去年は、もう雪が振ってすでにロングダウンを着ていたのに
今年は、嬉しい事にまだ穏やかな秋の天気が続いています。

北京の秋は、とっても短い。
1週間ごとにさむくなってしまうから 皮ジャケも薄手のコートも
ほぼ1回くらいしか出番が廻ってこず すぐにダウン登場になってしまうのだ。

だから紅葉も色付いたと思ったらすぐに散ってしまって
楽しむ時期も短いけれど 今年は、私が北京に来て一番長く秋を楽しんでいます。
いま、街を歩くと何処もかしこも葉が色付いてほんとにキレイだけど
北京の生活は、車移動が主なので
「あ!!きれい~」と思っても 途中下車してまで・・・と言うのも面倒で
ついつい素通りしてしまうことが多くて いい写真が取れなくて残念なのよね。

昨日は、三里屯の銀杏並木を通りかかったので 写真を取れました!
ハラハラと舞散る様子がステキだったよ~。

P1080376.jpg

毎年、釣魚台の銀杏並木も見に行ってみるけど
こちらは、もうちょっと見頃ピークを過ぎちゃった感じでちょっと残念でした。

時間的にももう少し早かったら
もしかして葉の輝きが違ってキレイだったかも?
もう葉が落ちてしまった様子でしたが
遠めに見るとまだこんなにキレイな銀杏並木、雰囲気あるでしょう?

PB010874.jpg

こんな風に結婚式の写真撮影をしていて 彼らが一番いいポジションにいるから
なかなか気に入った写真が撮れず
どうしても彼らが入ってしまう・・・・・・・・・・。

日本にいた頃から季節が変わるたびに 花や自然を求めて
出かけることが多く、北京でもいろいろ出かけていますが
やっぱり紅葉は、日本のほうが色がきれいだなーって感じます。

北京は、空気が乾いているから 葉も乾燥して色がさめている感じなんだもの。

9770556_832631941_122large.jpg

これは、釣魚台のなかの一番好きな場所。
紅が少ない北京の紅葉の中で ここの葉だけが毎年 燃えるように紅く染まって
ここに立つとため息が出ちゃうくらいきれいなの。

それに何処となく日本的な感じもするから ホッとするのかもしれないなぁ・・・・。

9770556_832631918_195large.jpg

空がもっと青かったらいい写真が撮れたかもしれない・・・・
いや、一番の問題は、肝心のカメラのバッテリーがなくなっちゃったこと。

私ったらなんてこと??!
せっかく行ったのに数枚撮ったら「バッテリーがなくなりました」って
ブチッと電源落ちちゃったのよ~~、
悔しいです。自分の不甲斐なさが・・・・。

また、リベンジに行きたいのに
今日は、朝から風が強いから きっと銀杏もカエデも散ってしまいそう・・・・・。
来週から気温も少しずつ下がるみたいですし いよいよ秋も終わっちゃうかな?

PB050914.jpg マンションの中庭でアリスも一緒に紅葉狩り




 











拍手[0回]

PR
comments**
もうすぐ北京 
はじめまして、上海のリリーと申します。PICOさんから紹介されて、こちらのブログに来ました。
上海に5年強住んでいたのですが、来年1月より主人が北京へ転勤。三女が来年3月日本人学校中学部を卒業するので、春からは東京に帰る予定でした。でも、北京へくる事があるでしょうから、ぜひ機会がありましたら、お会いしたいです!
** 2010/11/09 19:57 | Posted by リリー
Re:もうすぐ北京 
上海からいらっしゃるのかと思ったらご主人だけなんですね。
でも北京にはちょくちょくいらっしゃる事と思うので
そのときは、是非教えてくださいね。
お買い物とかランチとかご一緒しましょう♪
picoさんの輪 広がれぇ~。
2010/11/09 23:56 | From ミント
無題 
寒いのに花嫁さんは風邪ひきそう~。
相変わらず結婚式のロケは人気ですよね。

こっちはこのところ温かくって上着も要らず、半袖の子もいるくらい。
まだまだダウンの出番はないです。

アリスちゃんもおしゃれしてお出かけね~~(。◠‿◠。)

それこそ、例のやさしい大屋さんが車でアリスちゃんごと紅葉狩に連れて行ってくれたらラッキーなのにね (`∇´ )にょほほほ

** 2010/11/08 10:37 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
ホントに肌を露出しているから寒そう~。
でもまだこのときは、それ程でもなくて この3日で一気に冬モードに
入った北京・・・・メッチャ寒いよ~。
最高気温で10度しかないもの。
2010/11/10 00:01 | From ミント
立冬ですね。 
こんにちわ。今日は、立冬なんですね。お昼、職場の食堂に’立冬メニュー’って記載されていて、’早いな~!’と思ってしまいました。今年は、夏が異常に暑く、また、長く続いたので、秋らしい日が少ないように思います。銀杏並木、綺麗ですね。神宮外苑みたいです。北京市内でも、こんな素敵な場所が有るのですね。短い秋を、思う存分楽しんで下さい。
** 2010/11/07 17:21 | Posted by たけちゃん
Re:立冬ですね。 
あら?今日は立冬だったのね? 
どうりで木枯らし1号のような風の強い1日だったわ。
暦どおりに気候が変る北京なので明日から寒くなるかしら?
日本は、きっと紅葉が見ごろを迎えているんでしょうね
どこか見に行きましたか?
2010/11/07 23:17 | From ミント
香山より並木道 
香山より全然街中の銀杏並木の方が綺麗ですね=。今日ちょっと曇ってきましたね。風強いし今日は立冬。ついに寒くなるか!?

今年は秋がちょっとだけいつもより長めだから銀杏並木もまだ落ちずに残ってていいですよね。
** 2010/11/07 14:10 | Posted by ぶち
Re:香山より並木道 
きっと銀杏もこの風できっと散ってしまったかもしれませんね
あまりゆっくり眺める暇がなかったので
もう一度行こうと思っていたのに残念だわ。
2010/11/07 23:23 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1554 - 1553 - 1552 - 1551 - 1550 - 1549 - 1548 - 1547 - 1546 - 1545 - 1543
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]