忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色付き始めた木々たち
PA110608.JPG

昨日と打って変わって爽やかな青空が広がった今日。

夕焼けもとってもキレイ。
夕暮れ時に景山公園に行きたいと4年も前から思っているのに
未だに実行されず・・・・
案外夕焼けを狙っていくのって難しいんですよね~。

今日みたいに黄金色の空が広がると 残念で仕方ありません。

夕べの雨のおかげでスッキリと晴れ渡った今日、
気持ちがいいからアリスと一緒にお散歩をしてきました。

もう 木々が色付き始めて秋が深まってまいりましたね~。

PA100593.jpg

今年は 急に気温が下がったので紅葉がきれいかも・・・・。

 

拍手[0回]

PR
ストリートパフォーマンス?
P1070410.JPG

黒と赤。「どこかで見たこと有るようなイデタチ・・・・・。」

そう思って見ていたら 突如踊りだしたマイケルもどきの若者たち。

マイケルに似せた服を着ている人と赤いTシャツの子が
ダンスの先生なのかな?
みんなに指導して「this is it」の曲に合わせて20人ほどが
踊りだしたが イベントにしては、ちょっとショボすぎるので
何かの練習なのかしら?

急に音楽が鳴って ダンスを披露した後
何事もなかったようにみんな荷物をもって散っていった・・・・・・。

なんだったのだろう・・・・・。

拍手[0回]

南鑼鼓巷のヨーグルト
kako-h9h3tK7fRXTsODqm.jpg
関東地方は、梅雨明けして暑い日が続いているようですが
北京は このところまたどんよりとした曇り空、
今日は、昼ごろから雨が降り出して湿度が一気に下がり快適な気温になりました。
いま、窓を閉め切った部屋でエアコンもつけずにパソコンに向かっていますが
汗をかかずにいられるのは 北京の夏の良いところ。
北京の夏を体験してしまうと 日本の夏が辛く感じちゃいます。

雨でしっとりと濡れた「南鑼鼓巷」もなかなかいい感じです。

P1060206.JPG

老舗の宮廷ヨーグルト屋さん「文宇奶酪店」も相変わらずの混雑振り。

以前は、暑い日差しを避けるように店内に入れば
時間が止まったような空間が広がってのんびりと店内で休憩しながら
陶器の碗に入ったヨーグルトを食べることができたのに 
今では容器プラスチックになっているし 休憩ものんびりもできる環境じゃなくなってしまって
もう長い事食べてないわ~。

今となっては あの垢抜けない寂れた雰囲気が懐かしいです。
宮廷ヨーグルトが地元のTVで紹介されてからグッと中国人が増えて
人気になった事で最近では こんなヨーグルトも良く見かけるようになりましたね。
P1060252.JPG
青いほうを食べてみたけど ちょっと甘みが強いように感じて
どちらかと言ったら 一番左手にあるベージュの陶器に入ったヨーグルトの方が
サッパリして好きかな~ぁ。

これ、2006年夏の南鑼鼓巷の様子です。
まだ カフェが2.3店舗あったくらいで人も少ない静かな通りでしたね。

P1030344.JPG

このときに、宮廷ヨーグルトも食べて写真も写したはずなんだけど
写真が見当たらないので削除しちゃったのかも・・・。残念だわ。

拍手[0回]

今年もやって来ました!蓮花の季節

P1060155.JPG

この時期になると 見ごろはいつかと気になる蓮の花。

少し前は、焼けるほどの暑さでしたが ここ数日は、肌寒いくらいの気温で
雨が降ったりやんだりしています。
今にも降りそうな天気の中 そろそろ見ごろじゃないかと
「紫竹院公園」にいってきました。

ここの公園は、なんと言っても渡し舟に乗ってのんびり蓮の池をめぐる事が出来る事。
公園自体もそれほど北京にしては、大きすぎないのでお散歩するのにちょうどいい広さですよ。

去年は、7/17に訪れ満開で絶好の見ごろ日和だったので
まだ早いかな・・・と思っていましたが 予想に反してもう第1弾期は終わった?様子でした。
もしかしたら先週の猛暑とこの雨でお花がダメになってしまったのかもしれませんね。

色も昨年ほど鮮やかなじゃなくて花も少なく
蕾も少なかったので もうしばらくしたら 第2弾の見頃気が到来しそうです。
でもね昨年があまりにも絶好の見頃だったのでと ついつい要求レベルが高くなってしまいますが
それでも蓮花は、十分咲いていてこんなにキレイでしたよ~。

P1060175.jpg

逆に日差しの強い中よりも この涼しい時期に行っちゃうのも手ですよね?
靄に包まれた蓮の花もちょっと幻想的ですし。。。。

P1060172.JPG P1060139.JPG

毎年この「紫竹院公園」ともう一つ南西にある「蓮花池公園」に出かけますが
こちらは、広大な敷地(1周するのに1時間ほど)の池に
見渡す限りの蓮花が咲いており満開時期はそりゃぁ圧巻です、
今年はまだ行っていませんが例年ですと「紫竹院公園」よりも若干開花が早いような期がします。

私も機会を見てまたこの「蓮花池公園」にも出かけてみたいわ~。


△紫竹院公園
   住所  :海淀区白石橋路45号
   電話  :88412890 
   営業時間:5月~9月 6時-22時  10月~4月 6時―21時

   荷花渡船:10元/人
 

2009年の「紫竹院公園」はこちら

2008年の「蓮花池公園」はこちら

2007年の「蓮花池公園」はこちら

2006年の「蓮花池公園」はこちら

拍手[0回]

可愛い雑貨屋さん

 

P1050677.JPG

南鑼鼓巷を散歩していたら こんな可愛い雑貨屋さんに出会いました。

う~~ん、北京も変わったもんです。

こんな雑貨を見るのって 久しぶりなんでちょっと興奮気味でしたが
お値段は どれもそれほど安くないので購入に至らず・・・・。

P1050675.JPG


でも こんなお店自体なかった北京だから 見ているだけでも大満足でした。

 

拍手[0回]

- 9 - 10 - 11 - 12 - 13 - 14 - 15 - 16 - 17 - 18 - 19
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]