忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライラックの香りに包まれて@大覚寺

P1040115.JPG

5月の連休最終日、あまり天気がよくなくて曇り空でしたが

少しだけ足を伸ばして海淀区の北西の外れにある

「大覚寺」にライラックを見に行ってきました。

私の目的は、ライラックでしたが 行ってみればこのお寺、

1000年以上も前の遼時代に建てられたすごく歴史が古いものなんですね。

調べてみると遼の時代は、日本で言えば平安時代。

こんな小さな寺がひっそりと現在まで保存されているのは、すごいです。

P1040101.jpg

建物の中に入るとモワっとした空気と一変して、ひんやりと冷たい、

そんな中に仏像や阿修羅像が並んでいて、他の寺と代わり映えは無いが

寂れた雰囲気が歴史の長さを語っているようでちょっといい感じです。

P1040103.jpg P1040113.jpg

連休最終日とあってか それともいつも人が少ないのか・・・・

花がいろいろ咲く中でみんな、のんびりと寛いでいます。

そんな彼らに混ざって私もベンチに座ってライラックの香りに包まれながら

持って行った水筒でお茶を飲んでひとやすみ。

こうした時間って北京ならではの時間のような気がします。


P1040094.JPG

でも、お茶を持参しなくても立派な茶館もあって琴などの民族楽器を聴きながら 

優雅に春のお茶を楽しんでいる人もいました。

それに紹興料理のレストランも併設されていて 

こんなお寺院としては、かなり整っているほうかと・・・・。

お腹も空いていないし、喉も渇いていなかったので 

これは次回の楽しみにとっておくことにしました。

紹興酒の瓶もいっぱい並んでいるから美味しいお酒が飲めるかも。(期待・・)

P1040124.jpg


そうそう、このお寺は、どちらかと言えば ライラックよりもモクレンの花が有名で

モクレン祭りも行われます、

もう少し早めに訪れモクレンを楽しむのもいいかもしれません。




大覚寺 :海淀区蘇家陀鎮北安河卿

       アクセス:346、633路バスにて温泉駅にて下車

        入場料:20元

 










 

拍手[0回]

PR
雪の中の故宮
d5e98d5d.JPG

啓蟄が過ぎやっと北にも春の訪れが来るのだろうと思ったら
なんと またまた雪景色に舞い戻った北京。

今年は「どうしちゃったの?」と言うくらい雪、多いですね。

友人との約束がキャンセルとなって 思いがけず時間が出来たので
雪の故宮を見ようと景山公園まで出かけてきました。

冷たい空気に包まれて自然の中を歩くのって
気持ちいいですね~w04.gif
キュッ!キュッ!と雪を踏みしめる音が大好きなので 
子供のように深雪の上を歩き回って来ちゃった~。

bb97cacd.JPG 7ed63af9.JPG

木々や葉に積もった雪がとってもキレイで
あっちこっちと寄り道しながら公園の中の一番高いところに到着。

この景色 今回で3度目ですが やっぱり何度見ても感動するわ~~。

e2100515.JPG


ここからの景色は 北京でしか味わえませんからね
北京に居るうちに たくさん見ておかなくっちゃ!!

普段からこの場所は 故宮を眺める絶好の場所なので
たくさんの人が写真をとっていますが 雪が降ると観光客よりも
カメラ小僧がいっぱいです。
今日も このとおり・・・・みなさん一眼レフを片手に撮影に励んでいました。

74000793.JPG

この中に混ざって 小さなデジカメで私も頑張って写真を撮ってみたけど
やっぱり 薄暗い日は上手く撮れません・・・・。
う~~一眼レフ・・・・欲しいかも・・・・。

部屋の中に居ると 外の寒さに疎くなって
つい薄着で出かけちゃうのよね・・・・・。
今日も1時間ちょっと歩き回ったら 頭が痛くなるほど
冷たくなってしまい 以前から行きたいと思っていた南鑼鼓巷のカフェに向かいました。
・・・・・が 40分近く歩いても見つけられず・・・トホホ・・・・。

以前見かけたので 「行かれるだろう・・・」と思ったのが甘かったです。
いつも考えが甘くて 失敗するのに繰り返してしまう・・・・
つくづく学習能力のないワタシだと 反省。(でも まだ懲りていないけど)

5e244396.JPG

昨晩の天気予報どおり 雪に包まれた1日でしたが
春の訪れは すぐそこまで来ているようです。






















 

拍手[0回]

大山子でぶらり・・・。
 

どんより曇り空が続いていますが
久しぶりに大山子798芸術区に出かけてみました。

ここは、私が北京に来たばかりの頃、バスに乗って1時間以上かけて
初めて遠出した場所で
あの時は バスに揺られて変わってゆく景色に
ものすごく遠くまで来た感じがしたんですよね。

あれから3年が過ぎ
今は、カフェやレストランも増えて ずいぶん雰囲気も変わってきました。
それに以前にも増して雑貨店が増えましたね~。

正直現代アートはイマイチよく分からなかったので
お店めぐりが充実してきたのは嬉しいなぁ・・・。
結構可愛い雑貨が増えていましたよ。

P1030147.JPG 
ここは60年前に 東ドイツの援助を得て建てられ
国営工場として使われていた場所です。

その後 家賃が安いことから芸術家がアトリエや画廊として使い始めたことで 
芸術区として再開発されたけれど
いまでもいくつか工場も残っていて こんな煙がモクモクしていたりします。

P1030155.jpg
春節明けでまだ 開いていないところも多かったので
今回は 雑貨めぐりがメインになってしまったけど
こんな風に さりげなく壁に絵が描かれていたり 像が置かれていたり
どこにでもアートを感じることが出来て楽しいですね。
7354ad65.jpg
そして芸術を楽しんだ後は、カフェでお茶タイム。
P1030144.jpg

いつも決まった店になっちゃうんだけど 
ここ「ニュージーランドカフェ」のサンドイッチ、
かなりのボリュームなので友達と半分ずつ食べてちょうどいいくらい。

行く度に規模が大きくなって毎回 1回では回りきれずに
今回もたぶん半分も見ていないかも・・・・
また来よう・・と思いながら大山子をあとにするのですが
つい月日が流れてしまいます。
うーん、また暖かくなったら散策に行こうかな・・・・。

拍手[0回]

古典家具村をお散歩

 

 P1030132.JPG
久しぶりにゴルフの練習をした後
どこかブラブラしたくって 
古典家具の店が並んでいる「高牌店」に行ってみた。

まだ春節明けで開いていない店もあって
客もちらほら歩いている程度、
いつ行ってもひっそりとしている。
・・・と言っても この通り、
歩いて回るには、ちよっと長くて
たくさんの家具店を見て回るとへとへとになちゃうくらいずーっと向こうまで続いている。
だから もしかして決まった店に行くのかな?

私のようにいつもどのあたりで切り上げようかが悩みながら
歩いている人って少ないのかもしれませんね。

本帰国が決まると ここで古典家具を買い求める方も多くて 

私もいつ本帰国を言い渡されるかわからない・・・
だからたまに 「出会い」を求めてブラブラしてみるけど
家具って大きなものだから・・・なかなか勇気がなくてねぇ・・・。

P1030119.JPG
雑然と置かれた家具・・・どれも素敵だけど
古典家具は みな大きくて
日本の家って小さいから慎重に考えて購入しないとね。

あ~こんな家具を自在に置ける大きなお家
欲しいよ~~ぉ。


P1030123.JPG



 


 

 

拍手[0回]

2010年地壇公園廟会


4305d68e.jpg
北京に来てから毎年、春節には「廟会」に出かけています。

 人がいっぱいで特に楽しいってわけじゃないんですけど
せっかくの春節・・・・
出店を覗きながら中国のお正月気分を味わいたくて
毎年行きたくなってしまうのよね。

37c8f8b7.JPG「廟会」って中国で800年以上も前から
行われていた伝統行事で
もともとは、お寺宗教活動のひとつだったようですが
今では、春節には欠かせないものですね。
日本で言えば夏祭りの「縁日」のようなものでしょうか。

私が行ったのは北京に戻ってきた翌日
「廟会」の最終日でした。

後半ですと「相声=漫才」など
催し物はありませんが
人混みの不快感を考えると
初日と後半が比較的
人が少なめの様な気がします。



日本の縁日も同じだけど出店に並ぶ物ってたいした物は無いですよね~。
なので現実的な私は、いつも欲しいものがなくって
見るだけで終わっちゃう。
でも北京の人たちは、風車や造花を買ったりして
いろいろ買うことでお祭り気分を味わい楽しんでいるような気がします。
そのあたりは 楽しむのがうまいかもしれません。

そう言えば餃子を作るときに使う「へら」を買おうと見ていたら
隣のおじさん・・・白いアフロのカツラかぶっていたの。
それも1人で来ているみたいだった・・・・・。
日本じゃ絶対に見られない光景よね。
でも中国に住むとこんなこと風に好きに振舞えることが
とっても楽で居心地良くに感じたもするんです。
中国では みなそれぞれ無邪気に楽しんでいる姿が微笑ましい。 

18d77611.jpg 52060749.JPG

「私も楽しみたいぃ~」となにか買うものを探してみたけど
やっぱり欲しいものが見つからず
外国人の私が惹かれる物は やっぱりこんな中国的なものばかり。

4883c5a0.jpg 083c15a1.jpg
ほかに工芸品の影絵の細工や日用品、ぬいぐるみ、着ぐるみ、
帽子、乾物類、おもちゃや小物などいろいろ・・。
最終日なので投売り状態している店も多く
買うほうも「安いから買っちゃえ~」ってノリで盛り上がっていましたよ。

05eb7012.JPG14aed8ba.JPG

今年は 火薬の価格が値上がりしているようで
爆竹や花火が例年より少なくてちょっと寂しい春節でしたが
最後に「廟会」でお正月気分を味わえて楽しかったです。


地壇公園 入場料10元







拍手[0回]

- 11 - 12 - 13 - 14 - 15 - 16 - 17 - 18 - 19 - 20 - 21
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]