忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

后海散歩


夏の賑わいが消えてひっそりとしてきた后海。

お店は、新しく入れ替わったりしているけど、
大きな変化もなく、私が北京に来たころからあまり変わらない景色。

とくに何もないのだけど・・・
行きつけのカフェもなくなってしまったけど・・・
ここから水辺を眺めたくて足が向いてしまいます。

 

水面は、すでに薄氷が張って寒々しいなか、
元気な后海水泳部員のおじちゃん、おばちゃんは今日も活動をしてました。

泳ぎ終わって、持参した水で水浴びをしている人や、
自転車でやってきて足早に服を脱ぎ、水の中に入っていく人、
運動遊具で黙々と体を鍛えいる人、
いつもより人が多くてここだけが活気付いてて賑やか、みんな笑顔で楽しそう。



ここ2.3日風もなく暖かな日が続いていますが、午後3時を過ぎると
風が冷たくなってきて、グッと冷え込んできますね。
帰り際に焼き栗と焼き芋を買って、ホカホカの袋を抱えていると体も暖か、
小さな温もりがささやかな幸福感を与えてくれます。

 


もう12月、
ここもしばらくしたら、天然スケートリンクでまた賑やかになるんだろうな。







拍手[4回]

PR
長城麓のリゾートコテージ


ワイナリーを見学した後、長城のすぐ近くにあるコミューン バイ ザ グレート ウォール (長城脚下的公社)に立ち寄りました。

こちらは、2002年に12人のアジア建築家によって設計されたリゾートホテルです。

なかでも私たち日本人には、隈研吾がデザインした「竹の家」が有名で、
竹を壁や床にふんだんに使ってアジアの素材にこだわった和を感じるお部屋です。




以前、吉永小百合が某メーカの液晶テレビCMをした際に撮影した場所だと言えば、
記憶にある方もいらっしゃるのではないかな?



こんな風にベットルームは、「畳」と言うのも中国人にとって新鮮かもしれませんね。

広大な敷地の中には、プライベート長城もあるし、
各国のデザイナーが設計したコテージが点在しているので、
お散歩しながら建物を見て回るのも楽しかったです。

客室の造りや内装はタイプによって雰囲気が全く違って、
当初は、別荘として販売しようとしたらしいのだけど、芸術性を重視したデザインなので
住み心地を考えると個性的過ぎて買い手が付かなかったようです。

内装を見ると確かにモダンすぎて数日過ごすのはいいけど、長く住みたいとは思えない感じ。


その後、設計をコピーした部屋を増やして、
現在リーゾートホテルとしてケンピンスキーが管理しています。



 長城散策に行く予定だったんですが、時間がなくなってしまって、
敷地内を散策したあと、中華レストランで食事してきました。



こちらも雰囲気がとってもステキでした。

そうそう、もし「宿泊したいわ」と思った方にご注意いただきたいんですが、
一軒の大きなコピーハウスには、何部屋かあって、リビングやキッチンは共同だということ。

一軒借り切ってしまえば問題ないですが、コミュニケーションが苦手な日本人にとって、
他人とリビングを共有するのってストレスになっちゃうかもしれませんよね。

以前、完成したばかりの頃に聞いた宿泊費よりも安いな・・・って思ったのは、
オリジナルじゃなくてコピーハウスがいっぱい出来たことと、
こんな風に一つの建物に小分けして貸しているからなんですね・・・・。






 

拍手[3回]

ワイナリー見学


最近のワインブームも有ってか北京にもワイナリーが増えてきましたね。

以前ワインメーカーの大手「張裕」のワイナリーに行きましたが、
今回は、八達領の近くにあるまだ歴史の浅い「CHATEAU NUBES」にお邪魔しました。

表玄関が分からず畑の向こうにある裏門から入ってきたんですが、
石ころがごろごろの乾いた起伏のある中を抜け、門の中に入ると広がる整備されたブドウ畑。

あんな土地を一から耕してここまで作るのは、大変だったんじゃないかと
また変なところに感心してしまいました。

それに周りの建物や雰囲気とは全く世界が違うワイナリーが
非現実的に見えて不思議な感じでした。





ちょうど葡萄の収穫時期でワインになるぶどうの実がいっぱいでした。



館内は、とても立派でこんなステキなお家に住んでみたい・・と思うような
広くて明るいスペースがいっぱい。

これは、中国のどこでもそうなんですが、ステキな外観なのに
中身が有効利用されていなくて本当に勿体無いですね。

レストランバーもありましたが、薄暗くてひんやり・・・、
とても美味しいものが出てきそうな雰囲気じゃなかったの。
たぶん、まだオープンして間もないから客も少ないからでしょうね・・・。



ワインが出来るまでを簡単に説明して、ワイナリーを案内してもらいました。
タンクのある地下は、たぶん発酵の香りでしょうね・・・
ちょうどシラーを醸造していると言うことで、何ともいえない香りで包まれていました。




なんと無料で試飲もさせてくれましたよ。

 

こちらのメーカー以外のワインも有って、何でも好きなだけ飲ませてくれます。
みんな自分のワイングラスを持って、気になるワインを試飲していましたが、
私は、ただいまお酒が飲めず見てるだけ・・・。

つらかったよ~~~

感想を伺ってみたら、やはり歴史の浅いワイナリーなのでワインの味も若いみたい、
深みと芳醇さが物足りない感じだと言っていました。

 

あ~ぁ、こんな時に飲めないのってつまんなーーーい。


普通北京のワイナリーを見学に行くと入場料+試飲料を払うことが多いのですが、
こちらは、無料でした。
なんて太っ腹なんでしょう!


瑞雲酒庄
http://www.nubes.cn/main/home/






拍手[7回]

ドイツビール祭り



 

中秋節で連休の真っ只中、
暇で行くところが思いつかなかったので、
オリンピック公園で開催されている「ビール祭り」に今年もまた行ってしまいました。

一昨年は、空港近くにある蟹島レジャー施設で開催されて、
友人夫妻と期待して出かけたら、
あまりのシャビーさに笑うしかなかったのよね。

その時の記事は、こちら


 

10元でチケットを買ってブースに入ってみると、
生ライブで会場は、ちょっとばかり盛り上がっていて雰囲気はいい感じ。

相変わらず客の入りは、あまり良くなかったけれど、
今回は、前回から学習してシャビーなことを想定して行ったので、
ライブで賑やかだし会場も少しグレードアップしていたので、
それほどショックを受けなかったよ。



前回は、やはりドイツビール祭りってことで肉料理ばかり・・、
それも何故か羊肉串とかバリバリ新疆料理じゃない??って言う半端なメニュー。

種類も少なくてあまり食欲をそそる物がなかったので
今回は、昼食は済ませて行ってドイツソーセージとプレツェル、
牛肉の串焼きなど軽くつまんで、雰囲気だけを楽しんできました。

前回も思ったのだけど、
こんなに大規模に設営しているわりに、入場者が少ないのは勿体無い。
ビールが60元~100元だったりドイツの名物料理である豚腿肉のロースト(シュバイネハクセソ)が300元、ソーセージも1本15元、プレツェル15元、と
この食事の価格が安くないので一般の中国人には受けないのだろうと思われます。

もっと気軽に摘まめる軽い食べ物があると嬉しいな。





カンパーイ!!



ドイツビール祭りだから
やっぱりドイツビールでしょう!



って言いたいところですが、
ただいま医者から禁酒を言われているので私はこれ。

王老吉(加多寶)でかんぱ〜い!



なんか雰囲気でないけど仕方ないもんね。





「ビール祭り」をサックリと楽しんで、
その後はオリンピック公園に移動し、しばし散策。

連休とあってたくさんの家族連れでいっぱいでした。

爽やかな秋の風は気持ち良かったけど、
思いのほか日差しが強くて早々と退散してきました。



拍手[1回]

宇宙船が現れたような居空間


夜空に浮かび上がる宇宙船のような建物。

まだオープンはしていませんがライトアップして明るい「銀河SOHO」は、
北京の古い町並みにひょっこり表れたUFOみたい。

日本から遊びに来た友人と食事を終えて、コーヒーを飲もうと向かったら、
もう夜の9時過ぎだと言うのにお孫さんと一緒のご老人や犬を連れた人など、
ご近所さんたちが夕涼みにきていて、
まるでコンサートが終わった後のような混雑振りで驚いた。

煌々と明るい建物の下で寛いでいるそのローカルな雰囲気と
近代的な建物とのギャップがありすぎてちょっと面白かったな。



銀河と言うネーミングから宇宙船をイメージした建物かと思ったら
中国の伝統的な棚田をイメージして設計されたそうで、
言われてみると、確かに棚田のような感じもありますね。

今まで近くで見たことがなかったけれど、曲線がとっても素敵なデザインですね。






ネットからお借りした写真ですが、
この銀河SOHOは、昼間によりも夜のほうが断然きれいだな。




















拍手[4回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]