忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンダの都、成都へ
ただいま~~です。

北京はすっかり秋なのに 今頃遅めの夏休みを頂き
四川省の成都、九賽溝、黄龍など巡ってきました。

そうそう連絡の取れなかった主人ですが
天候不良で機内に4時間も缶詰状態になっていた上
携帯電話を無くし 連絡も取れ無かったとか・・・・。
結局、午前2時にようやく帰宅しました。

こんな事って重なる物ですね~?
自慢じゃないけど我が主人、これでいくつ携帯を紛失した事か・・・。
「買って半年だし今までので十分じゃないの?」と言う私の声は、
全く聞こえないようで買い換えたばかり・・・
まだ1ヶ月しか使っていないのにもう紛失しちゃうなんて~悲しい

まぁ、携帯の事は、どうでも良いのですが
予定通り 夏休みの旅行に出発出来ました。

北京~成都まで海南航空を利用したのですが
なんとラッキーな事にファーストクラスにランクUP。
いやぁ~ 
広々で快適空の旅でございましたよぉ~。
ただし・・・食事までは、ランクUPされなかったけど
伸び伸び寛げて昨晩の寝不足解消ZZZをさせて頂いたわ!にっこり

四川省の玄関口である成都。
想像していたよりも都会で緑が溢れ とっても素敵な都市ですね。
ちょうど暑さも和らぎ良い季節なのか
涼風が気持ちよく 都市と緑が上手く調和された街を
歩くのがとっても気持ちよかったです。

成都というとパンダが売りなだけあって
街中には、パンダをモチーフにした物がいっぱいです。

img20060904_1.jpg img20060904.jpg 
img20060904_2.jpg img20060904_3.jpg

タクシーにアドバルーンにも・・パンダ、
道路の中央分離帯の柵までもパンダがいっぱい並んでいるし
至る所にパンダのオブジェがあり
パンダ好きには、たまらない??

そして四川料理と言えば、日本人にとっては
「麻婆豆腐」ですよね??
食いしん坊の私は、機会があれば麻婆豆腐の発祥地である
「陳麻婆豆腐店」に行ってみたかったんですよね

そうそう、麻婆豆腐の由来ってご存じですか?

清の時代、ここ成都の「陳富文」氏の奥さんが
来客の時にあり合わせの物で作ったのが最初なんですって!

その奥さんの顔には、アバタ(中国語で「麻」)があって
妻を意味する「婆」からアバタの奥さんの豆腐=「麻婆豆腐」と
呼ばれるようになったみたいです。


現在は、国営でチェーン展開して
街中で良く目にする事が出来ます。

貧しくて材料が無くて作った料理が
こんなに有名になって 陳さんの奥さんもビックリでしょうね?

 sichuan%280%29.jpg img20060904_5.jpg
店内入り口       魚香肉絲

img20060904_4.jpg

 本場の麻婆豆腐

真っ赤に染まって いかにも「辛いぞ!!」と
PRしている「麻婆豆腐」を一口パクリ。
むせるような辛さではあるけど
思ったよりも辛くなくて どちらかというと
山椒の痺れる感じの方が強い味でした。

それに とにかくラー油がいっぱいで脂っこい。
これが本場の味なのかぁ・・・と
額にうすら汗をにじませ味わってみるが 
やっぱり北京や上海で食材の良い物を味わってしまった分
質素な本場の物では 物足りない気がするかな・・・。

とっても綺麗な店内だけど どことなく国営店らしさが漂っています、
なんだか そんな雰囲気も今の時代
懐かしく感じたりして・・・・。
麻婆豆腐のレトルトパックまでおいてあるので
おみやげにしても良いし 
自宅で四川の味を再現するのも良いかもしれませんね。



拍手[0回]

PR
- 736 - 735 - 734 - 733 - 732 - 731 - 730 - 729 - 728 - 727 - 726
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]