忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATSを見に行ってきました



2013年の元日、
元日と言っても中国は、旧正月がメインなのでただの祭日のような雰囲気。

日本にいたら、初詣とか家でのんびり正月番組を見て1日が終わる事が多かったけど、
今年は、新年早々ミュージカル「CATS」を見に行ってきました。

日本でも劇団四季によって演じられてロングセラーになりましたよね。
本当は、日本で公演を見たかったのですが、ここは北京、しょうがないです。

・・と言うのも、
以前「オペラ座の怪人」や「マンマ・ミーア」を見に行った時に、
やっぱり日本語で演じるか字幕が無いと演劇は、楽しめないなーって感じたんですよね。
前者の2つは欧米の劇団でしたが、CATSは、中国の劇団が演じているので
台詞も歌も全て中国語。

中国語に訳した歌もそれは、それでとっても良く出来ていましたが、
私のように中国語が怪しい人にとっては、特にミュージカルの台詞のような歌は、
どこで区切られているのか分からなくてねぇ~、
それに歌詞から伝えられる感情や思いがつかめない。
原曲ならまだ音楽だけでも楽しめますが、中国語ですと楽しみが半減しちゃいます。



もともと1月2日の公演チケットを購入していたんですが、
クリスマス前に2日の公演は中止になって「1月1日に変更」と連絡が来ました。

見に行くひと・・・・少ないのかな?会場もきっと空席が目立つのでは・・・・と
思っていたら、とんでもない!!
ほぼ満席に近いほど3階まで人で埋め尽くされて賑やかなこと!

とくにこのシーズン外国人は、里帰りしている方が多いのでほとんどが中国人、
私の席の前後左右、どこを見てもちびっ子!!
年明けの祭日だからか特に小学生くらいの子供がとっても多かった・・・・・。

子供のいない私が客観的に見た感想ですが、
子供ってやっぱり親の教育によって随分違いますね。

隣の男の子は、小声で何かを言っても親にたしなめられて、
行儀良く見ていましたが、問題は後ろの子供たち。
2家族で来ているのか4.5人いて、普通の声で周りへの気遣いも無く、
ずーっとお喋りし通しでうるさいのなんの!
大人も一緒になって話しているのだから、やっぱり子供は親を見て育つって納得。

お陰でバレエのときは、咳で回りに迷惑をかけないように緊張していたけど、
ぜ~~んぜんノープロブレムなのは楽でしたけど!

今回は、あまり良くない席だったので、表情も分からず、舞台に集中できず、
こんな公の場では言いづらいけど恥ずかしながら半分くらい寝ちゃったわ。

だって~~、ここ数日咳がひどくて寝不足状態だったんだも~ん。

素敵な歌声が子守唄なんて、新年から贅沢しちゃったわ。




拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1915 - 1913 - 1912 - 1911 - 1910 - 1909 - 1908 - 1907 - 1906 - 1905 - 1903
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]