忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白鳥と黒鳥



昨晩、初めてバレエ(芭蕾舞)を見に行ってきました。

日本ですとバレエやミュージカルもなかなかチケットが買えなかったりしますが、
中国ですと気軽に聞かれるのが嬉しいですね。

一度、舞台を見てみたいと思っていましたがチケットも安くないし、
敷居も高いような気がしていつも思うだけで終わっていました。
今回は、演目が初心者でも楽しめる「白鳥の湖(天鹅湖)」だったので、
ストーリーも分かりやすくてとっても楽しめました。


・・と言っても詳しくストーリが分からなかったので、途中で夫に聞いてみたところ、

「最後、白鳥は鷹に襲われて食べられちゃうんだよ」
「え”え~~そうなの・・」

「え?知らないで来たの?」(かなり得意げ)

そんなこと聞いたけどないけどな・・・と首をかしげながらみていたら、
・・・・全然違いました  。

ストーリは、わたしの想像通りにハッピーエンドで終わり、
白鳥が鷹に食べられちゃうなんてことは無かったですよ(笑)。

物語を知りたい方は、こちらを見てね。Wikipedia



オデット(白鳥)は、清らかで優しく優雅な踊りでとても素敵だったけれど、
私が惹かれたのは、オディール(黒鳥)の強さと激しさを感じる踊り。
2年前だったかな?ブラックスワンという映画がありましたよね?

それをみて白鳥の湖には、白鳥と黒鳥が存在するのだと知ったけれど、
台詞のないバレエ、体一つで違う性格を踊りで表現できるのは素晴らしかったです。

「白鳥と黒鳥は、一人二役なんだね。」と私が感心して言うと
「え?全く違うよ!別人だよ。」と
夫に言われたんですが、やっぱり一人二役で踊り分けていたみたい。

夫が別人だと思うほど、オデットとオディールが別人に見えたのは、プリマの
ダンスによる演技力の高さ、さすがロシアのバレエ団です。

ダンサーの無駄の無い筋肉としなやかな肉体、どうしたらあんなに足があがるの?
あんなに高く飛べるの?とトゥーシューズが舞台に摺れる音を聞きながら、
どんどんバレエの中に引き込まれ、彼らの絶え間ない努力と練習を想像してみたりして・・・・・。
本当に素晴らしかったです。

感化されやすい私は、その帰り道にチャイコフスキーを口ずさみながら、
ステップして跳ねていたのは、言うまでもありません・・・・・

そして、肉体一つで表現される「バレエ」の素晴らしさと夫のいい加減さを知った夜でした。









拍手[2回]

PR
comments**
無題 
ありがとうございます! いくら
探してもcatsしか出てこなかったので^^;また詳しい情報まで助かりました!お陰様で二月まで楽しみが一つ増えました。
** 2012/12/30 21:10 | Posted by 小渡的妈妈
Re:無題 
希望のチケットが買えるといいですね。
2013/01/18 17:14 | From ミント
白鳥の湖 
はじめまして^^
北京半年目の小渡的ママです。偶然私も舞台をみたいなと思っていたのですが何をみたら良いのか迷っていました。私も白鳥の湖みてみたいです!どこでやっていますか?教えて頂けたら嬉しいです!
** 2012/12/30 00:57 | Posted by 小渡的妈妈
Re:白鳥の湖 
はじめまして⭐コメントありがとうございます。
私は、東四十条の地下鉄駅近くにある保利劇院で見たのですが、今年の公演は、残念ながら終わってしまったみたいです。次の公演は、俄罗斯芭蕾舞《天鹅湖》 13/2/11~13/2/12 で保利劇院であるのでチケットの予約をされるといいかもしれませんよ。
2012/12/30 01:18 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1912 - 1911 - 1910 - 1909 - 1908 - 1907 - 1906 - 1905 - 1903 - 1904 - 1900
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]