忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本滞在で思うこと





年末も近くなり日本でお正月を過ごすため帰国準備をされている方も多いと思います。
私は、一足早く日本に一時帰国しており、明日の朝北京に戻る予定です。

日本を離れて8年も経つと帰国するたびに、毎回違う感想が自分の中に残って、
「今度はどんな思いが湧き上がってくるかな」と楽しみになるくらい。

日本を離れて1年経ち最初に帰国した時は、空港で「お帰りなさい」という文字を見て
涙ぐんでしまったり、富士山など日本特有の景色や文化がとても愛おしく感じました。

あれも食べたい、あっちに行きたい!たくさんの友人にも会っておきたい!と
多分、最初の頃の方が日本に帰国して一番勢力的に滞在を楽しんでいた時期だったかな。

だんだんと中国での生活が長くなると、日本と中国の習慣の違いに戸惑うことが多く、
5歩ほどで渡れてしまう横断歩道で、
車がいなくてもみんなが青に変わるのを待っている事や、
電車の中で誰もが無言で携帯を見ている光景に違和感を感じたり、
切符の買い方や東京のリズムの早さに戸惑ったり、
少しずつ日本から自分が遠くなってしまったのを感じたものです。

今、8年が過ぎて、ようやくどちらの生活も自分の中で消化できたみたい、
自然体で受け入れられるようになって違和感も感じなくなったかな。

もう、そろそろ日本に戻れるかな・・・。

そう思ってみたりしますが、いざ本帰国が決まったらきっと複雑かも。
どちらが自分にとって居心地が良いのか分からなくなってきています。

今回は、高校時代の友人と再会したり、
これまた長くご無沙汰していた従兄弟たちや叔父、叔母と会って
月日の流れを感じる日本滞在でした。

いつも日本滞在は、10〜14日ほど。
基本的に年に1度しか帰国しないので、やることが多く忙しく用事を済ませると、
自由になる日はわずかなので、なかなか思うように友人に会えないのが寂しく感じます。

中国での生活は、3年ほどで終わるだろうとおもっていたので、
日本に本帰国したら友人に連絡をとってゆっくりと会いたいと思っていたけれど、
会いたい人は、どんどん増えるばかり。




北京から寒そうな雪景色の写真を友人が送ってくれましたが、
聞くところによればなんとマイナス20度越えの寒さだとか!

日本は、家の中が寒くて北京の暖かい家は恋しくなってきましたが、
気温を聞いてあまりの寒さに帰るの怖い気もします。







拍手[11回]

PR
comments**
日本も寒いですよね。 
今晩は。今年も残すところあと僅かですね。
今年の日本の冬は、自分が小さい時の寒むさと同じに戻った気がします。秋が短くいきなり寒くなってしまいました。北京は、部屋の暖房は建物毎に一斉に暖かくなるのですか?
北京も今年の冬は、例年になく寒いのでしょうか?私は、来年は風邪をひかず無事に1年を過ごしたいと思っています。(今年も風邪をこじらせて、また入院してしまったので・・・)
** 2012/12/29 23:03 | Posted by たけちゃん
Re:日本も寒いですよね。 
早いもので2012年もあと1日になりましたね。こちらは全くもって普段と変わらないので年末という気持ちになれずにいますが日本は年末の慌ただしさに包まれているのでしょうね。
北京も今年はいつもより寒さの厳しい冬で毎日零下の中で生活しています、
こちらの寒さに比べたら日本は、家の中よりも外の方が暖かく感じました(笑
北京は冬の暖房費を支払うと使い放題なのでみなさん付けっ放しだから
部屋も温かなのと湿度がないので湿度がある湿った冷たさが辛かったですよー。
これから新年に向けてお忙しい時ですのでたけちゃんも風邪には十分お気をつけくださいね。
2012/12/30 13:12 | From ミント
No Title 
外、寒いです!!(笑)
でも、お帰りお待ちしています★
** 2012/12/25 11:33 | Posted by MAMIKO
Re:No Title 
ただいま〜mamikoちゃん。
本当に日に日に寒さが増してきてますね。私も北京に戻ってから引き篭もりで、
ソファーにお尻のへこみが出来ちゃいそうだよー
また来年もよろしくお願いしますね
2012/12/30 13:19 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1910 - 1909 - 1908 - 1907 - 1906 - 1905 - 1903 - 1904 - 1900 - 1902 - 1901
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]