忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咳止め漢方



未だに風邪が長引いて臥せっております。

北京に来てからこの風土が合わないのか、すっかり体が弱くなって、
1度体調を崩すと1.2ヶ月と長引いてしまうようになってホント困ります。

なかなか外出もままならず、そろそろ友人との楽しいおしゃべりが恋しくなってきました。

24日に北京に戻ってから1度だけ日本に行く前に約束してた食事会があったので、
それに参加した以外、誰とも会っていない日々。

もう会話能力が低下しちゃいそうだ~。

いつも喉のお痛みから風邪が始まるのだけど、鼻と頭痛から始まった今回の風邪。
日本で医者に行ってよくなり始めていたのに、北京に到着してからは、咳がひどくて収まらない。

そこでお世話になっているのがこの漢方薬。

痰の絡む咳は、咳止めなどで咳を止めず痰を取ることが先決だそうですよ。



薬の名前もそのまんま、「除痰止嗽丸」。
漢字を見たらひと目で意味が分かるから面白いです。


箱の中には、ピンポン玉を一回り小さくした大きさほどの白い玉が入っていて、
力を込めてつぶすとパカッと口が開きます。
結構力がいるので私は、まな板とかを上に載せて体重をかけてます。

中からこれまた大きな黒い球がでてきて、1回にこれを2つ飲むんですが、
ナイフで飲み込める大きさに切り分けて飲むと結構な量になるんですよ。
いつも飲むたびに「まるで鹿の◯◯みたい」と思っちゃうんですが・・;^_^Aアセ

最初は、漢方なのでニオイや苦味が気になると思いますが、結構慣れてくるもんです。

最初は半信半疑でしたが、これが私には合うようで効くんでまた買ってきてしてしまいました。

人それぞれ体質があるので一概には、お勧めしませんが、
もしも痰の絡む咳で苦しんでいる方がいましたら、いいですよコレ。

他にもいろいろな咳を止める漢方がありますので、
購入される際お店で相談されてると良いかも知れません。

いつかこれをかじりながら「ワイルドだろ〜?」って言ってみたい。



拍手[5回]

PR
comments**
大事にして下さいね。 
今晩は。今年も、北京からの情報を楽しみに
しています。
ところで、風邪は大丈夫でしょうか?
寒くて乾燥しているから、なかなか完治しない
のでしょうか?海外で生活すると、病気・怪我等した時は、心細いでしょうね。お医者様が、日本人と限らないので。栄養の有る物を摂って、ゆっくり休んで下さいね。
** 2013/01/11 22:38 | Posted by たけちゃん
Re:大事にして下さいね。 
ご心配頂ありがとうございます、まだ喉の腫れが引かないのは、風邪なのか空気汚染のせいなのか・・・。
漢方と抗生物質でかなり良くなって、家に篭っているのも飽きて今週から活動を始めました。

ついつい此方の医者に掛かるのに躊躇してしまって、様子を見てばかりいるから
拗れちゃうのかもしれないわ~(笑 
たけちゃんも風邪が流行っているようなので ご注意くださいね
2013/01/18 17:32 | From ミント
No Title 
おお丸薬!! 私も違う種類だけど買って持って帰ったものがあります笑 最初そのまんまの大きさのマルイ塊かと思いました・・・あ、そういう練りタイプのもあったかな?中国漢方薬奥が深いですよね〜。お大事にね^^
** 2013/01/09 10:39 | Posted by ぶち。
Re:No Title 
おおきくてビックリするよね~。漢方も本当に奥が深くて、自分に合う薬に出会うのが難しいね。
他に喉の漢方とかも買ってみたけれど
こちらはイマイチ効果を感じられずリピなしでした。
折角中国にいるのだから・・・と思うけど 言葉の壁でイマイチ上手く相談できないのがネックです。
2013/01/18 17:28 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1914 - 1915 - 1913 - 1912 - 1911 - 1910 - 1909 - 1908 - 1907 - 1906 - 1905
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]