忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作りポテトチップ


カロリーが高いし・・塩分も強い・・・
体に良くないとは、分かっちゃいるんですけどね。

ついつい手が伸びてしまうのがポテトチップ。


中国では、きゅうり味とかライチ味、ブルーベリー味、ライム味、マンゴー味と
なかなか日本では、見ない品揃えと言うこともあって、
以前は、新発売のたびに購入しておりました。

でもね、2年ほど前から好きだったポテチがどこの店に行っても手に入らなくなってしまったの~。

不思議なことに私の好きなお菓子が店頭から消え、
好きだったメーカーのリンゴ酢ジュースが消え、好きだったチーズもみなくなり、
先日も定番だったブラックチョコが手に入らなくなって、ミルクチョコばかりになってて、
みーんな私が好きでリピートするものは、消えていく運命なんです。

あはは、きっと好みが人と違うのでしょうかね。


北京では、なかなか好きなもの、気に入ったものを探すのが大変で、
最近のお買い物は、すっかりネット頼りになっているところがあって、
暇さえあれば陶宝(お買い物サイト)を眺めてポチっとしています。

一番多いのは、衣類などファッション系ですが、
支払いが目に見えないので、気が付くととんでもない金額になっていて、ビックリ。
買い物カゴの中を見直して悩みながら厳選したりしています。

それで先日、購入してみたのがコレ。



電子レンジで油を使わずにポテチが作れるって言う代物。

以前、日本で見たとき「面倒だろうな~」とは、思いつつ、
好きなポテチがカロリーオフで自作できるなんて!!と気になっておりました。

陶宝で偶然見つけたら、失敗してもいいや!と言う価格だったので、
ダメもとでポチっとしたものが届き、早速ポテチ作りしてみたの。

ぐふっ・・、
やっぱり、想像通り、簡単に作れるものじゃないですね、
スライスしたポテトが薄くて、隣同士くっついてしまい、
レンジにかけては、剝がして向きを変えて並べる作業の繰り返し。

コレが案外面倒なのよ。

ジャガイモ1個分のポテチを作るのに30分も掛かりました。


最初の写真がだいたいジャガイモ1個分のポテチです。
面倒だけどパリパリで美味しいポテチが出来ましたよ~大満足。

でも、30分掛かって作ったのに食べるのは、5分で終了。

また作るかと言えば・・・・・・・・・・・・・。



ポテチを食べる機会が減って良いかもしれません。


















拍手[0回]

PR
カリカリ焼き餃子


「今日の夕食何にしよう・・・・・」
何を作ろうか纏まらないまま市場に行ったら、急に「餃子」が作りたくなってしまって、
夕食のメニューは「餃子」に決まり!!

中国では、日本のような「焼き餃子」はなくて、餃子と言えば茹でたもの。

茹でた物も美味しくて好きですが、
やっぱり夕食のメニューとなると焼き餃子が食べたくなってしまうのよ。

こんな時、「あ~やっぱり日本人だわ」って感じます。








拍手[0回]

料理の上手い女性って羨ましい


先日、お料理が上手いお友達のお家でちょっと早いクリスマス会でした。

彼女の作るお料理は、何でも美味しくって、
野菜たっぷりのお料理がいっぱいで嬉しくなります。

話もお酒も弾みついつい食べ過ぎちゃったなぁ~!!












拍手[0回]

餃子作りと中国語

友人が中国人の友達の家で餃子作りをするというので
私も面識がないのに図々しく一緒に便乗してきちゃった。

ほぼ初対面なのにまるで以前からの友人のように
暖かく向かいいれてくださって 何だか申し訳ないくらい・・・・。

中国の方って友達の友達は、もう友達!!そんな感覚で
日本人のように形式ばったり気を使いすぎたり・・と言うのがなくて
いつも人との距離感をつくるのって上手いなーって感じます。

そんな暖かいもてなしを受けつつ言いたい言葉がなかなか浮かんでこなくって
思うように会話が出来ない私・・・もう2年以上も中国語から遠ざかっているので
みごとに話せなくなっている自分が情けなかったよぉぉぉぉ~~。

P1100327.JPG

シドロモドロになりながらも楽しい話をしながら
お母さんが餃子の餡と皮を作ってくださり私たちは、せっせと包むのだけど
つい作業に専念すると思考回路が止まって無口になっちゃう。

中国語でおしゃべりしながら餃子を包むって難しいのね。

お母さん一人で皮を作って2人で包んでちょうど良いくらいのスピードなんですから
やっぱり北京の女性は、餃子の皮作りが早いわ~。

餡は、ウイキョウと豚肉、韮と卵と干しえびの2種類。
皆さんは、ウイキョウって好きですか?
私は、北京に来たばかりの頃は苦手だったけど最近は、とっても美味しく感じるの。
今度は、自宅でもウイキョウを使った餃子に挑戦してみたいな~て思います。

ワインを飲みながら餃子をパクパクいただいて、
久々に中国語に触れたものだから脳を酷使したせいか酔いも早く
午後には、もう電池切れ状態。

中国語。。。このままではヤバイぞ!!と危機感を感じた1日でした。
 





拍手[0回]

炊飯器でパンつくり
c1121a7f_4d37b2b3.jpg
窓辺に置いたボールの中が気になっている様子のアリス・・・・・。

今まで住んでいたマンションには、ガスオーブンがあったんですが
ほとんど使うことが無かったので
使わない大きなオーブンが有るよりも収納が増えたほうがいいと
今の家に引っ越すときには、オーブンの無いキッチンを選びました。

でもね~、ロースストチキンや野菜のオーブン焼き、グラタン、お菓子・・と
無いとオーブンを使った料理を作りたくなるものですね。(無いものねだり・・・)


それで炊飯器を使ってパンを焼いてみたの~。

まずは、材料をボールに入れて捏ね、陽のあたる南の窓辺において
発酵させてみました。

P1191392.JPG

前回は、炊飯器を保温状態にして発酵させたのですが
南側の部屋は、26度もあって窓辺だともっと気温が高いはず・・・と思い
40分放置しておいたら、すっごくいい感じに膨らんでくれました。

プックリ膨らんで柔らかな触り心地・・・
なんだかワタシのお腹のみたいで親近感が沸き可愛く感じちゃったわ!

そのあと、8等分して丸め炊飯釜に並べて再び窓辺に放置(2次発酵)したら
ご飯を炊くようにスイッチONするだけで超簡単!!

いい感じに焼き加減が付いてこんなパンが出来上がりました!!

P1191424.JPG

焼きたてのパンは、やっぱりおいひい~~


[材料]
強力粉  350g(カップ3杯強)
ドライイースト   6g(小匙2)
砂糖   30g(大匙3)
食塩   3g(小匙1/2)
卵    1個
ぬるま湯   175cc(カップ9)

1.材料を入れ手に付かなくなるまで捏ねる(手に付くようなら粉を少し足す)
2.手首を使って捏ねたり、たたき付けたり生地の温度を上げる・・・・
↑日頃のうっぷん晴らしになるよ。
3.炊飯器にバターを塗って保温で15分、スイッチを切って30分
4.]生地をボールから出して軽く押してガス抜きする
5.適当に切って丸め手もいいし、そのままでもOK
6.30~40分再び2次発酵させる
7.ご飯を炊くのと同じでスイッチON
8.裏返して再びスイッチON(片面だけで良ければしなくてもいい)

パンつくりって大変かと思っていたけど とっても簡単よ。


 






拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]