忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海蟹とその代償

 

p1020040.jpg
先日夫が上海の陽澄湖から上海ガニを買ってきた。

「いま陽澄湖にいるんだけど 上海ガニいる??」との電話があった際
「あまり食べたくないから・・」と断ったので
まさか買って帰ってくると思わなかったよ~。

その日は 遅い帰宅だったため
翌日の夕方 そうっと箱を覗いてみれば
1匹の紐がほどけて動き回っているではないか・・・困った

やっとの思いで引きずり出して 足を覆うように捕まえ
紐で結わこうとしても その力が強いこと!!
女性の手では小さくて 片手で足を折りたたんだ状態で持ち
もう一方で結ぼうとすると 
小さな蟹といえども かなり力が強くって手から脱走してしまう。

彼(蟹)だって命が掛かっているから 必死なのも分かるけど
私も挟まれるのは恐いから こっちも必死よ!!
p1020038.jpg

格闘すること数回・・・・
やっとのことで十字に結んではみたが 
みんな上目遣いで私を見ているような気がして
身動き取れない彼らに なんとも申し訳ない気分でいっぱい。

最後に「ごめんよぉぉぉぉ~~~」と彼らに別れを告げ 点火。



p1020053.jpg
ミソと卵がた~~~~っぷり!!
今の時期 メスの方が濃厚で美味しかったです・・・・。

でもね~~蟹と格闘し、結んでからブラシで洗い・・
蒸すまででかなり疲れ果て そのうえ 他の料理も作らなくちいけない・・・。
 
蒸し上がる頃には もう体力も気力もなく疲労感でグッタリしちゃった私。

せっかく蒸し上がったのに蟹を食べるのが面倒になってしまって
ブツブツ文句を言いながらキッチンばさみをで蟹を切っていたら
ガーン!!ハサミが折れた・・・・・。
p1020054.jpg
ドイツ製で気に入っていたのに・・・・ショック。
命の恵みの前で 文句を言った私にバチが当たったのね~きっと・・。


 

拍手[0回]

PR
手作り月餅をいただきました
p1010749.jpg
いままでいろいろな月餅を食べましたが
手作りの月餅は、初めてハート

月餅=買うもの と思っていましたが
お家で作る方もいらっしゃるんですね(尊敬~~♪)

「たくさん作ったから 持って行って~~」と言われ
差し出されたのが30個あまり・・・・・。
「さ・さ・・・さんじゅう??そんなに食べれませんよぉぉぉ~」と
4つほど頂いてきました。
p1010814.jpg
松の実、胡桃、ピーナッツ、胡麻と具だくさんで甘さ控えめ、
口の中に広がる胡麻の香ばしさと
ほどよい歯ごたえが良い感じでとっても美味しかったです。

聞けば昨年辺りからお家で月餅を作る方が増えているようです。
その理由は、月餅の価格が年々上がっているのに
口に合うものがなかなか見つからないから。

それにしても30個もくれるって いったい何個作ったのだろうか・・・。





~~材料~~
薄力粉 130g   強力粉 130g (合わせてふるいにかけておく)
砂糖 80g   水 80ml
サラダ油 50ml   卵 1個   打ち粉(強力粉) 適量


砂糖は水40mlと合わせて火にかけ、少し色が付いたら残りの水を加える。

サラダ油、卵を合わせ、砂糖水と混ぜます。

それにふるいにかけた粉ををサックリと混ぜます、目安は耳たぶ位の固さ。

ぬれ布巾をかけ、15分程寝かせる

10等分した物に好みの具を入れて型で成形し
卵黄 1個をみりん小1 で溶いたモノを塗ってオーブンで焼き上げる
(予熱160℃で約18分)


拍手[0回]

フランスの風に吹かれて
img20090824.jpg
ボンジュール! 
青い空に白い教会のコントラスが綺麗なモンマルトルの丘・・・。

”夏休みで今 フランスにいます”

p1000657.jpg

・・・・で滞在しているのがここ。


と言いたいところですが
分かりますかねぇ~?
これってパリじゃなくて北京の金宝街にあるホテルです。
ははは。。笑顔。ちょっとフランスっぽくないですか??

週末にパリには行けませんでしたが
友人宅にお邪魔して存分にフランス気分を堪能してきました。


すべてフランスから買って来た食材を使っての食事会料理
まずは 白ワインで乾杯し
フォアグラとベリーのコンフィチュール!
これをパンにのせて頂くのだがこんな組合せって有りなんですね?
今までに食べたことのない美味しさに思わず
感嘆の声を上げてしまったほど美味しかった!

デザートワインのように甘めの白ワインとフォアグラ、
そしてサラミソーセージが何とも絶妙で ワインも進むし
あっという間に籠にいっぱいあったパンを平らげちゃった。
img20090824_1.jpg
チーズ好きの私は もうテンション高め!
たくさんのおいしいチーズにチーズをふんだんに使った大好きなキッシュ!
そして美味しいワイングラスで もう幸せすぎぃぃぃ・・・・。

チーズの中には、山羊のチーズもあって
これは、まさに「羊肉串」の味!!
チーズと羊肉を一緒い食べたような味で 
羊が苦手な人は、ちょっと無理かもね。
でもね それが案外食べていると病みつきになりそうなんですよ~。
スッキリとした渋みのある赤ワインが進みます!

p1000666.jpg p1000678.jpg
最後にご主人がメインのステーキを焼いてくれることになっていたのに
最初のフォアグラが美味しすぎて ちょっとパンを食べ過ぎたよ~食パン
残念ながら メインまで辿り着けなかった~。(泣く 心残りです)


p1000681.jpgさてデザートと珈琲をいただいて再びエキサイティング!!
今度はこれでゲーム大会びっくり

ゲーム好きの私は 一度やり始めたら朝までやってしまうこともあるので 
ここ数年 TVゲームは自分の中で禁止令を出している!
だから新しいゲーム機には疎くて じれった~い””
 
やりこなして 是非今日のリベンジしたいところです。

楽しい時間はあっという間に過ぎて 
帰宅は せめてもの運動にと歩いて帰りました。

夜も遅いのでほとんど車のいない北京の道路を歩きながら
アレも美味しかったね!これも最高だったね!と
主人と話しながら 不思議と全然疲れなかったよ。




モンマルトルやセーヌ川を散歩して
シャンゼリゼでお買い物したあとは街角の小さなカフェでひと休み。
 あ~再びフランスに行ってみたくなりました。













 

拍手[0回]

美味しいピザが焼けました
img20090804_1.jpg


友人宅にお邪魔して「手作りピザパーティ」を楽しんできました

使った粉は 北京のスーパーに良くある「餃子粉」
これにお湯と塩を加えてコネコネし しばし発酵させたら
もうピザ生地の出来上がり!!

なんて早いんでしょう!! 拍手
ピザの生地作りは簡単と聞いていたけど
こんなにお手軽だったんですね~?
たぶん友人の手際も良かったのだと思います。

なんせ 生地伸ばしとトッピングの楽しい仕事しかしなかった私なもので・・。

トマトソースとバジルソース、そしてココナッツカレー風味の
基本3種類のベースに 好きな野菜をトッピング!!

パリッパリの薄焼きでピザめちゃウマ!!

あっさりしているからついつい食べ過ぎちゃって
私 動けなくなるほど食べちゃいましたよぉぉぉ~。

食べ過ぎて動けなくなってから いつも後悔するんだけど
私って 学習能力がないんだわね・・。困った




p1000533.jpg食後は お決まりのデザートタイム!!
何も相談していないのに
ちゃーんとデザートまで作ってくる
出来た主婦??の私たち!
(自分で言うなって??)
コーヒーゼリーにバナナケーキ、
杏仁豆腐が並びました。

もーこれだから 痩せる訳ないですね!!(笑)










 

拍手[0回]

「三伏」だ!餃子を食べよう
p1000304.jpg 
北京は 今でも農暦を使った習慣が残っていて
24節の節目が大切にされていますね。

今日は「一伏」。
中国では「夏至三庚便数伏」と言われていて
毎年「一伏」「二伏」「三伏」と3つあり
この期間が一年の中で一番暑くて湿度の高い日と言われています。

この「伏」の数え方が ちょっと複雑で去年はイマイチ理解出来なかったんですが
「一(初)伏」は夏至のあとの3度目の「庚(かのえ)」の日で
4度目の庚が「二(中)伏」 6度目が「三(末)伏」。
甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸によって数えるので
10日ごとに「伏」となるわけです。

今年は夏至が6/21だったので
7/14が「初伏」。
7/24が「中伏」。
8/13が「末伏」。

本来なら「三伏」なんですが 今年は閏年なので「中伏」が二回あり
例年よりも10日間プラスされるのよね。

7/14~8/13までが一番暑い期間ということになるんだけど
30日間で充分なのに今日から40日間かぁぁぁ~。落ち込み

てなわけで いよいよ本格的な暑さ到来となりました。

すでに暑さに負けている私は「うわ~~これから40日??」と言いたくなります。

北京では この「三伏」には 餃子を食べる習慣があるようで
早速我が家も手作り餃子をいただきました!

夏バテに備えて黒酢をたっぶりつけて!

みなさんも これからの暑さに負けないようにお気を付け下さいね。









拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]