忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バリ島の朝
  

我が家の旅行は、ホテルのチョイスは主人がするので
到着するまでどんなホテルか知らなかったのですが
嬉しいことに 喧噪から離れた静かなコテージの滞在でした。

今回の目的は、バリ島でノンビリ過ごすこと。
だから特に予定も立てずバリの第1日目は、ゆったりした朝から始まった。
p1170991_1.jpg 
今日は、ちょっと遅めにお願いしたので朝8時半に
食材を持ってホテルの方が朝食を作りに来てくれました。
なんて嬉しいんでしょう~

コンチネンタルを頼んだのでこんな食事を用意してくれました。
p1170996.jpg p1170999.jpg
一般的なメニューだけど
青空を見ながら プールサイドでのんびり食べる朝食。
キラキラと緑が朝日に映えて
なんだか すごく贅沢な気分です。
目玉焼きもトーストも何故か いつもより美味しく感じちゃうなぁ・・

p1170989.jpg ←食後に何処に行こうか いろいろ調べています
A型の主人は いろいろ調べて
いつも地図を見ながら散策するのですが
B型の私は、ある程度大まかに決めたら
あとは直感で行きたいところに行っちゃうタイプ。

なのでガイドブックには、興味なく彼の横で
TVを見ながらフルーツを食べてました。

見たこともないこのフルーツ。
まるでヘビのウロコのような皮で覆われていて
ん~~落ち込み イマイチ美味しそうじゃないですよね?
p1170992.jpg p1170992_1.jpg
皮を剥くとこんな感じ・・・
p1170994.jpg
ライチ様な味を想像していたら
ちょっと渋くて 見た目通りイマイチな味。

あとで尋ねてみたら 
その名も「スネークスキン」と言う名の果物だそうで
こちらも見た目通りの名前ですね。






 



















拍手[0回]

PR
シンガ@リトルインディア
p1170915.jpg



前にも書いたけれどシンガポールは多民族国家。
だから誰がどんな言葉で話していようと 
誰も気にしない。

地下鉄の中で聞き耳を立ててみれば
英語とマレー語のチャンプルや
中国語と英語のチャンプルだったり 
3人の中学生達は、1人が英語を話し ひとりがマレー語、
もうひとりは、チャンプルー
それで会話が成立しているからホントに様々です。

飛行機が開発されて 世界中の人が 簡単に行き交う事が出来る現代
きっと将来、一つの言語だけじゃなく 誰もがいくつかの言語を話し
コミュニーションをする時代が来るのでしょうね。

p1170923.jpg 
スパイスの香り漂うリトルインディア
金を扱う店が多いのとサリーを来た女性が行き交うエリアで
ちょっとエキゾチックな雰囲気が漂っています。

店を覗きながら アラブストリートまで歩く途中
お腹が空いたので 私の好きな超ローカルフードでランチタイム。

p1170926.jpg海南鶏専門店
p1170945.jpgp1170925.jpg
海南鶏             海老と鶏肉のマレー風麺
p1170943.jpgp1170944.jpg
春雨とニラ・もやしの炒め バッソ:魚のすり身のスープ

店が店だけに海南鶏はちょっとショボかったけど
どれも凄く美味しかった~

p1170927.jpg そして
ナイ茶(ミルクティー)
とコピ(シンガポール風珈琲)

簡単ランチでしたが 満足の味。
やっぱり南方の味は、私の好きな味なのかな~






拍手[0回]

シンガプーラ
p1170841_2.jpg

北京の空を見慣れてしまった私には、

青い空が眩しすぎて それだけで嬉しくなってしまいましたよ~笑い

緑も瑞々しくて原色の花とのコントラストも目に優しくて

まさにガーデンシティと言われるだあって 

緑おおい街並みは 気持ちいいですね!


シンガポールは、15年ぶり音符


「懐かしい~。」とあの頃の記憶を辿りながら

散策してみたけど 人の記憶って曖昧ですね。

「あれ?こんなに小さかった?」とか「こんなに近かった?」と

うまく頭の中で パズルのピースが繋がらないものです。

でもオーチャード辺りに大きなショッピングセンターが増えていた以外

あまり変わっていない気がしました。

p1170868_1.jpg p1170952.jpg 

私も主人もあまり買い物には、興味はなく

散策が好きなので 早速ホテル荷物を置いて街歩き。

まずは、お決まりのマーライオンパークで シンガにいることを

再確認しながら記念撮影!!


15年前は、口元が赤さびで 茶色くなっていて

不好看でしたが 色を塗り替えたようで真っ白キレイ。

背を向けてチビマーライオンも新登場していました。

p1170849.jpg

シンガポールは、多民族国家なので

マレー語、英語、中国語、タミル語など

いろいろな言葉が飛び交っています。

一応共通語は英語なので
 
みな外国人の私には英語で話しかけてくれるのだけど

何故か私の口から出る言葉は、すべて中国語になっちゃうのだぁ~。


すでに私の頭の中で 外国=中国となってしまっているようで

英語で言おう!!と 考えれば考えるほど

笑っちゃうくらい中国語しか出てこない!!

p1170858.jpg p1170886.jpg 

でも シンガポールでは、中国語を話す人が多いので

ちゃーんと中国語で答えてくれる。


滞在期間中 すっかり中国語で通してしまったワタシでした。
(とっても便利だわ~)

多民族国家で楽しいのは、様々な文化が入り交じっているところ!!

食べ物だって 各民族の美味しいものにありつけるし

街歩きしていても イスラム教や仏教、ヒンドゥー教の寺院がいろいろです。

p1170916.jpg p1170931.jpg

礼拝の時間でなければ 見学もできるので

信者の合間の縫って モスクの中を見て歩いたのですが

全くの異文化!!

特にヒンドゥー教のモスク内は初めてのことなので

見る物全てが新鮮で 興味深かったわ~。

写真撮影は、禁止なのでお見せ出来ないのが残念ですが

聖職者であるインド人の方々が神々しくて素敵でしたよ~。


15年前に行ったセントーサ島は、緑がいっぱいの公園でしたが

2010年にユニバーサルスタジオがここにオープンするようで
 
開発が進んでいました。


なんでも 近年観光客が減少中なんですって!!

















 

拍手[0回]

キラキラの都会
dscf0070.jpg

3ヶ月ぶりに上海に行って来た。

空港から出たとたん体にまとわりついてくる
ジットリと湿度を含んだ空気。
重い空気の中に立つと
「あ~~上海に来たぞ!」て気持ちにさせてくれる。

乾燥した北京での暮らしに慣れてしまうと
この肌にまとわりついてくる湿気がたまらなくて
不快指数99% 口から出る言葉が「あづぃ・・・・」ばかりだった。

でも 数日過ごし体が慣れてくると
汗をかきながらウロウロすることが 少し楽になってくるから
人間の順応性ってすごいね!!

乾き気味だった お肌はしっとりして
調子が良いのも ちょっと嬉しいかな・・・ハート

いやぁぁ~~この数日間は、とにかく歩きました足跡

朝10時からテクテクと散策を開始して
物欲 食欲の思うまま一人歩き。

見る物 触る物 どれもが新鮮で
みーんなオサレでキラキラキラキラして見えるの。

もう物欲の王者となって 日頃買えないウップンが爆発炎
今回は、いっぱいお買い物を楽しんで
いっぱい食べて 上海時代の友人といっぱいお喋りして
有意義に過ごしてきました。

p1160058.jpg p1020137.jpg dscf0032.jpg 
p1160052.jpgp1160068.jpgp1160087.jpg

昨年から上海に行くと 体調を崩してばかりだったので
久し振りに上海満喫した気分です。

 


拍手[0回]

大連での戦利品
p1160024.jpg

全く 下準備もなく方向感覚もないまま来てしまった大連。

「さーて どこにいこうか・・・」と1人でお昼を食べながら 
以前 大連に住んでいた友人にメールを送ってみた。

すると親切な彼女から すぐに電話が掛かってきて
大連ではキリコが有名であることを教えて頂いた。

ホテルでもらった「Concierge」の地図をもとに
大まかな場所を教えてもらって 
目指せ!キリコ屋さん。

1日は、残念ながら大まかな場所を聞いただけなので
たどり着けず
翌日 雑誌で住所を調べ 再び目指したキリコのお店。

ホテルから歩いて20分ほどで見つかりました。

日本人向きの小洒落た店かと思っていたら
雑然とした小さな店構えのお店。

「ここでいいのか??」と思いながら
扉を開けてみれば薄暗い中にキリコ製品がたくさん並んでいた。

私の中でキリコってとっても高価なものだと思っていたのだけど
さすが中国 ピンキリでお手頃価格もあるのが嬉しい

おじさんに「午後から北京に戻る」ので梱包をお願いしたら
丁寧に箱に詰めてくれて オマケにグラスを一つもらっちゃった~

タダほど嬉しいものはない!!  うれぴ~音符




家中山区友好路12号
9:30~18:30



拍手[0回]

- 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13 - 14 - 15 - 16 - 17
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]