忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香山の紅葉


すっかり秋の恒例行事になっている香山遠足。

毎年、秋になると香山へ出かけているものの、
空気の乾燥がひどくてカッサカサのパリパリ、色付く前にドライになってしまって
色あせて見える北京の紅葉。
なかなか 日本の紅葉ほどではないので、もう今年は行かなくても良いかな・・・って
正直なところ思っていたんですよ。

でもね、今年は、5年ぶり紅葉で色付きがキレイだと聞いて
これは、行ったほうが良いかも!!なーんて思って懲りずに行ってきました。

生憎、真っ白の霧がかかったようなモヤモヤな天気でしたが
行ってよかった!!

東門をはいると、ごらんの様に黄色く色付いた楓が出迎えてくれて
情報どおり、今までになく色が鮮やかです。

まずは、東門を入って左へいき静翠湖のほとりでランチタイム。



こんな静かな池を眺めながらの外ランチは、また格別ですね。
持参したサンドイッチや唐揚げと何でもないものでも美味しく感じちゃう。

香山には、4つのハイキングコースがあって、この静翠湖から香山寺へ抜けて
山頂へと向かうコースは、皇帝も登山鑑賞したコースなんですって。


腹ごしらえが終わった私たちは、そんな皇帝の眺めたコースではなくて
お決まりの楽ちんコース!!

かつては、なかったであろうリフトでらくらく20分で山頂に到着よ!



たまには、自分の足で山頂まで行ってみたいと思っては見るものの
つい文明の力に頼ってしまってなかなか実行に移せなくって・・・・。
いつかは・・と考えているんですがねぇ~~。




今までは、このリフトから見る景色も黄色だけということが多くて
香山の紅葉は、紅がないのかも・・・なんて思っていましたが
今年は、紅、黄色、オレンジととってもキレイな色合いでした。

今までで一番鮮やかでキレイな色付きでしたが
今までで一番モヤっていて、真っ白な景色でもあり・・・・・。

山頂に到着してみれば・・・・・・・



晴れていたら国貿辺りまでここから見えるのに
残念ながら真っ白でなーーーーんにも見えませんでした。

ちなみこれは、去年の時のもので、晴れていたらこんな感じです。





リフトは、20分乗ってこの高さまで上がってくるので
ちょっとしたアトラクション感覚。
私は、わくわくして楽しくなっちゃいますが
高所恐怖症の人は、曇っていて、ハッキリ見えなくらいのほうが良さそうですね。

そういえば、私が行った2日後、強風のためにこのリフトが突然停止してしまって
9分ほど宙ぶらりん状態になってしまったそうです。

あ~私の時じゃなくて良かった・・・・・。
この高さで放置されたら怖かったでしょうね。



香山

入場料:10元

開放時間 香山公園 6:00-18:30
     碧雲寺  8:00-16:30
     リフト 8:30-17:30(平日) 8:00-17:30 (休日)

土日は、かなり混雑するようなので平日がお勧めです。









拍手[0回]

PR
ミッキーマウス(もどき)がいっぱい


先日、上海から遊びに来てくれた友人と「鳥の巣」へ出かけてきました。

オリンピックの時は、整然と整備されていたこの辺りも
あれから3年が過ぎ・・・
白かったものが少しくすんで薄汚れた感じ??

それに、やたらと車進入禁止の白い柵ができて、
迂回ばかり・・何処から入って良いのやら、
北京の無駄な広さを再確認させられたわ。

ところで この鳥の巣周辺でまさかのミッキーに会えるとは!



フレンドリーな雰囲気で客と一緒にポーズなんかとっちゃって
ディズニーランドかと錯覚しそうです。







まぁ、この辺りは、中国では良くあることで何とも思わなかったけど












あれれ??右にも左にも前方にもミッキーが歩いてる!!
ちょっとミッキーが多すぎじゃぁ?

おまけに暑くて被り物脱いでるミッキーやミニーもいたりして・・・・。

「ディズニーじゃ、絶対ありえないよね」とか言いながら
友人と近くのミッキーに駆け寄って「写真撮りたいけどいい?」と言ってみたら
被り物を脱いでいるオバちゃんが、ミッキーの頭を抱えながら
すっごく渋い顔して振り向いたのが印象的です。

私たちに話しかけられて 「ちっ!休憩していたのに・・」てな雰囲気で
シブシブミッキーに変身しようとしたところに
近くのおじさんがそっと耳打ちしてくれた。

「写真撮るのに10元だってよ」

うわぁ~~、こんな商売が登場していたとは・・・・・。

どおりで稼ぎどころのミッキーがあっちこっちにいる訳だ。

危うく、写真撮ったあとにお金をせびられる羽目になるところだったよ。

おじちゃん、いやお兄さんだったかな?耳打ちしてくれてありがとう~~。





拍手[0回]

幻想的な光つつまれて@灯会



SMAPコンサートで浮かれた翌日の夜、
日本からコンサートに来た友人たちとの「お別れ晩餐会」のあと、
龍潭公園で開かれている「龍潭灯会」に出かけてきました。


前日の雨のせいもあって気温がだいぶ低くなっていたせいか
最終日の18日は、人がかなり少なくてちょっと寂しいくらいでした。
でも、そのせいでゆったり見ることが出来て良かったけどね。

中秋節である12日が満月だったのに月って1週間でこんなに欠けちゃうのね~っ。
写真ではちょっと分かり辛いですが、結構欠けていて
無知な私は、月を眺めながらそんなことを思ってみたり・・・。

大きな池のほとりにある
この中国式建物と月が幻想的でとってもキレイでした。



以前はこの建物、レストランだったけど今は、何も使われていない様子、
こんな立派な建物なのに利用していないのは勿体無いですね。 

一緒に行った友人から長崎でもこんなランタン祭りがあって
春節の時期は、賑やかなんですって。



中国だとあまり可愛くないキャラクターが多かったり、
何故かメルヘンチックで残念だったりしているので
きっと日本のランタン祭りのほうが
中国っぽく演出されていて雰囲気が良いかもしれませんね。

日本人でありながら日本は、まだ訪れたことのない場所が多く
西は、神戸までしか行っていないので、
日本に戻ったらもっといろいろ旅してみたいなーっていつも考えています。

北京や上海で出会った友人たちは、広島だったり、名古屋だったり北海道だったり・・。
そんな友人を訪ねて日本を旅しても楽しいかもしれませんね。
私の老後の楽しみ




龍潭湖公園は、大きな池を中心にした公園で、春節の廟会やこの灯会の時に
出かけるくらいですが、公園内にもレストランがあって
ゆったり水辺で食事が出来たりします。

この辺りの公園までなかなか行くことはないかもしれないけど
天気の良い休日、のんびりとお散歩に出かけてもいいかもしれませんね。



幻想的なランタンで彩られたなか、
20年ぶりに再会した友人とおしゃべりしながらゆっくり散歩してみたけど
思いのほか気温が低くてさぶかった・・・・・。

さぶいのと今年の灯会は、公園内が工事中のためか
オブジェも少なくて規模が小さくなっていて出店もなかった、
イマイチ盛り上がりに欠けていたので早めに切り上げ
旅の疲れを癒すべくマッサージへ向かった私たちでした。

この灯会、もっと早くお伝えしたかったのですが
なかなかブログUPする時間がなくてすでに終了しちゃったの~ごめん。
毎年、中秋節の辺りから1週間開催されていますよ。







拍手[0回]

路地裏散策


雲ひとつない青空~ぁ、気持ち良いぞ~。





立秋を過ぎて1週間あまり・・・。
この夏は、雨が多くてじっとりと蒸し暑かったですが
早くも秋を感じる風に変わって爽やかな気持ちよい日が続いています。

日本だと季節は、穏やかにゆっくりと移り変わっていくのに
北京は、何の気配もなく立春、立夏、立秋、立冬を境に潔く移り変わる。

何の未練もない様に風が変わるので毎年関心しちゃうと共に
季節の終わりを感じると「行かないでぇ~」と
手を空に向けてすがりたい気持ちになるの~。

特に夏の終わりが一番寂しい気持ちになります。

ノースリーブで歩けるのも後どれくらいでしょう?
残り少ない夏を惜しむように久しぶりに胡同(フートン)散歩をしてきました。



以前は、よく胡同散策を楽しんでいましたが 
だんだんとこのブログでの登場回数も減ってしまいましたね。

開発が進んで、雰囲気のある胡同が減ってしまい
魅力を感じなくなってしまったことも理由のひとつだけど
以前は、カフェが少なくて居心地のよいカフェ探しも目的のひとつで
今はその必要がなくなったことも大きな理由かも・・・。

ほんとにこの数年で随分様変わりしたわ~。



そんな変化を楽しみつつ、久しぶりの胡同歩き。
やっぱり昔の様子が残っている路地裏を散策して
生活感のある北京を感じられるのは楽しい~♪

楽しくてかなり歩いてしまいました。





にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

拍手[0回]

ついに公園デビュー


北京の公園に出かけるとたくさんの人が こうやってダンスを楽しんでいますよね。

楽器をひいていたり・・・お習字をしていたり・・・歌を大合唱していたり・・・。
好きなことをみんな、それぞれが好きなように楽しんでいるのを見て
羨ましく感じたことありませんか?



ここ北京では、突然、大きな声で隣のおじさんが歌を唄いだしても
誰も驚かないし動じない。普通のことなんですよね。

昨日も紫竹院公園で蓮を見ながら船に乗っていたら(3回目の紫竹院)
おじさんが「あ~~~あ~~あ~~~・・」と大きな声を出して
発声をしていて いつまで息が続くのか気になって
友人と顔を見合わせてしまったが 周りはそんな声なんて聞こえないように
普通におしゃべりしながら蓮を見ているのが面白かった。

きっと私が大きな声で歌を唄い始めてもきっと誰も降り向かないだろうか・・・
ちょっと試してみたい気もしたが
普段大きな声なんて出したことないから ひ弱な声しか出なさそうで
その貧弱さにみんなが一斉に振り返ったら怖くて出来なかった・・・。(笑)

先日も公園に行ったら相変わらず「公園ダンス」をしている人がいっぱい。
結構、本格的な社交ダンスをしているグループもいれば
体操のようなダンスをしているグループも・・・・。

わ~~い、楽しそうワタシも仲間に入りた~い。


 

・・って思って見ていたら・・・
近くにいたオジちゃんがステップを教えてくれて
ついに念願の公園ダンスデビューしちゃいました。

   

楽しかったよ~~♪

 

拍手[0回]

- 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]